ページを更新する ページを更新する

合格

158人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

明治大学
理工学部

no image

写真

川端心太郎くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 海老名高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 硬式テニス 副部長

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

あきらめずにやり抜く

 僕が第一志望校の明治大学に合格することができた理由は、一つは毎日東進に来る習慣をつけていたこと、もう一つは過去問をやりこんだことです。

僕が東進に入学したのは三年生の六月とかなり遅く、その時点で勉強をする習慣があまりついてなかったこともあって、偏差値も43とほぼ絶望的と言われるような成績でした。しかし、東進に入ってからは、学校の帰りに東進に行く習慣がついたことで、勉強することが段々と苦にならなくなってきました。東進は授業の時間は決まっておらず、自由にカリキュラムを作ることができます。僕はほかの人よりも遅れを取っていたので、毎日通うことでその遅れを取り戻すことができ、成績を伸ばすことができました。最初のうちは毎日長時間の勉強を行うのは大変ですが、習慣化してしまえば勉強することが「当たり前」の状態になって志望校に近づけると思います。

また、東進では志望校の過去問を解く「過去問演習講座」があり、これを主に夏から行います。僕が最初に明治大学の過去問を解いた時には、3割ほど(合格点7割程度)しか取れず、絶望しました。しかしここで挫折したおかげで、「誰よりも勉強しなければ合格できない」と思い、勉強に対する甘さを消すことができました。また東進の過去問演習講座は添削、採点をしてもらうことができます。過去問に採点基準が載っていることはあまりないので、正確に志望校との距離を測れるという点でもおすすめの講座です。

最後に、僕は受験を通して、あきらめずにやり抜くことの大切さを学びました。皆さんも最後まで駆け抜けて、第一志望校に合格できるよう、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が上がった時に一緒に喜んでくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分と近い目線で、悩みを相談したりアドバイスをもらうことができてありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた分野の問題を引っ張り出して解くのがおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に入っていた友人が成果をあげていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームメイトのレベルの高さに驚いて、よりがんばろうという気持ちになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事の委員を務めて、大きなイベントの調整の難しさを感じた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

最初の2か月間は劣等感に苛まれて苦しかったが、頭の良い友人に少しでも追いつこう、という気持ちになりより頑張ることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頭の良い友人に対してあこがれを持つこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

レベルが高く、OBもたくさん活躍している大学だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の大切さを学べるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

半導体や集積回路など、専門性の高い分野で、自らアイデアを出して新しいものを生み出せるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分だけで採点まで行うのは難しいので、明確に点数を教えてくれて志望校との距離を測ることができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
ほぼ無限に問題が出てくるので、やる問題に困らず、苦手な分野を克服することができる。

合格サポートシステム
複雑な入試日程をまとめることができるのでとても重宝した。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅴ 】
講義は言わずもがな、渡辺先生の話を聞くとやる気が出てくる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16