ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

佐賀大学
理工学部

no image

写真

白川勇樹くん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 久留米高等学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: ラグビー部 主将

引退時期: 高3・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験を意識したその瞬間から学習に取り組むことが重要

 僕は高校でラグビー部に所属していました。ラグビーは周りと比べて引退する時期が遅いこともあり、部活をしながら自分のペースで学習できる東進を選びました。最初はラグビーの練習の疲れを理由に、なかなか受講を進めることができませんでした。しかし同じチーム内の友達が受講や高速マスター基礎力養成講座に一生懸命取り組んでいる姿を見て「このままじゃいけない!」と思うようになりました。それからは練習の後も必ず東進に来て、受講や高速マスター基礎力養成講座を進めるようにしました。

夏休みに入ってからは部活と両立しながら東進のシステムを使い、共通テストの過去問演習に取り組みました。各教科の大問ごとに解説授業があるおかげで自分のわからない所をピンポイントに学ぶことができたので短い時間で過去問の復習ができました。

部活引退後は周りとの差をとにかく埋めようと必死に努力しました。東進の志望校別単元ジャンル演習講座を使って自分の弱点である理科を重点的に学習したことで共通テスト本番で大きく点数を上げることができました。部活で培った体力と精神力と集中力のおかげで妥協することなく学習することができました。

最後に皆さんに伝えたいことは“今”の大切さです。僕は受講計画や演習計画を作り、先だけを見て満足してしまうことが多々ありました。部活引退後から受験勉強を始めるのではなく、受験を意識したその瞬間から学習に取り組むことが重要だと思います。

僕はこれからも、受験で学んだことを生かして大学でも自分の興味がある分野について理解を深めることができるように、ひたむきに努力していこうと思います。皆さんも自分が今やるべきことにしっかり取り組んで、自信をもって本番を迎えられるように頑張ってください。心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についての相談を聞いてくれたため心の支えになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についての相談を聞いてくれたため心の支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の試験を受けることで志望校との差がわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立ができると考えたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチーム内の友達と良いライバル関係になれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強に必要な集中力や体力を得ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

特にありませんでした。前向きにとらえていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

筋トレ

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の希望する分野について深く学ぶことができると考えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

なりたい自分になるための試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が得意な英語を伸ばしてグローバルに活躍できる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語などの基礎を早く定着させることができるから。

過去問演習講座
解説授業がわかりやすく、自分がわからなかった問題をすぐ理解することができたから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点をAIがみつけて時期やレベルに合わせて自分が解くべき問題を提示してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語の基礎基本と勉強方法を今井先生の面白い授業で学ぶことができ、自分が英語を好きになるきっかけになったから。

【 スタンダード化学 PART2 】
暗記量が多い化学を具体的な図や現象を交えて解説してくれるので化学反応の本質を理解することができ、暗記量を減らすことができたから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
国公立・私立の数学の記述対策になった。数学の理解を重視する授業だったので数学を解くうえで必要な考える力が身についたから。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21