ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
人文学部

no image

写真

岡田波知くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で1日1000クリックを目標に毎日頑張った

 僕は高2の10月ごろに入学して、部活があっても基本毎日来て、授業を1.2コマ受けるようにしていました。受験を終えて大切だと思ったことは、とにかく東進に来るということです。東進にはとてもいい勉強環境があるので、集中して勉強できると思います。

僕は最初、高速マスター基礎力養成講座をめんどくさいと思ってあまりやっていませんでしたが、チームミーティングや友達と話す中で高速マスター基礎力養成講座の重要さを知り、1日1000クリックを目標に毎日頑張りました。その結果、英語の成績がかなり伸びました。

今の話にも出たように、東進のチームミーティングの制度はとてもいいと思います。チームミーティングで1週間のコマ数や高速マスター基礎力養成講座のクリック数を友達と競い合うことで、お互い切磋琢磨することができます。これを、同じ志望校の友達や自分より上の大学を目指している人とやると、かなり効果があると思います。

また、受験はメンタル勝負だと僕は思います。僕は第一志望の入試の直前に、過去問の点数が5割を切りました。この点数を取った時、本当に心が折れそうになりました。しかし、ここでへこたれていてもしょうがないと思い勉強を続け、なんとか第一志望の大学に受かることができました。

受験期には、辛いと思ったり、心が折れそうになる瞬間が何度もあります。ですが、それに負けず勉強を続けば、自ずと結果はついてくると思います。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面での励まし

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

会話中でのささいな言葉に救われた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私立の大学志望者にはすごくいいと思う。受けた後に解説授業を見て復習するのが一番効果がある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に東進のコンテンツの良さを教えてもらい、ちょうどどこの予備校にしようか悩んでいた頃だったので東進に決めた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

レベルの高い友達と切磋琢磨しあうことができて、とてもよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強はメリハリが大切なので、学校の部活や行事は全力でやる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

考え方が変わった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

愛知県で一番上の私立だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他人に信頼される人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
東進にいなくて、時間がある時や、隙間時間はマスターをずっとやっていた。マスターで基礎を固めることで、成績は確実に伸びると思う

過去問演習講座
自分の今の実力、弱点などを知ることができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を明確にし、最後の追い込みができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
戦後史は、日本史の中でも特に出る分野だし、この講座一つで戦後史をマスターすることができる。

【 単語(意味・語法) 】
自分の知らない単語の意味を数多く知れるので、最後の詰め込みに適している。

【 現代文基礎トレーニング 】
現代文の解き方や、解く上での考え方を詳しく学ぶことができる。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20