ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合人間科学部

no image

写真

越後谷航くん

東進ハイスクール赤羽校

出身校: 開智日本橋学園高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 演劇部

引退時期: 高2・11月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

継続的に東進に登校すること

 高校2年生で入学してから今まで、東進には継続的に登校することを意識してきました。その成果として、今回の上智大学合格を掴み取ることが出来たのかなと思います。東進では年に何回も模試がありますが、その模試が特に今回の合格に役立ったと思います。

最初に受けた共通テスト本番レベル模試では、全体で半分も取れていませんでしたが、東進の担任の先生に勧められた講座を受講していくうちに成績が上がり、本番では8割を超えることができました。共通テスト本番レベル模試は、実際の共通テストと同じような、クオリティの高い問題を定期的に解くことによって問題のレベル感、時間配分などの対策や非常に短い期間で結果が分かることによる、復習のしやすさがあるので、このような結果に繋げることが出来ました。

また、受験直前期に開講される志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野を中心に潰していくことにより、より効率的に勉強を進めることが出来ました。そのおかげで、特に苦手だった日本史の対策がより良いものとなり、得点の向上に直結したと思います。

トップリーダーでは、自分の好きな分野についての理解を深めることができ、そのこともまた合格に繋がったと感じています。

僕は今後、上智大学に入学し、国際的な視野を広めつつ周りとコミュニケーションを多くとって世界に目を向ける機会を多く設け、その経験を活かして海外と関わることの多い企業に就職し、国際社会に貢献していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後の三者面談が終わった後に志望校を下げようかといったときに励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの自己採点の時に電話しながらで採点したこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月ごとの成績推移が分かる。すぐに結果が出る。レベル感がつかめる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業でカリキュラムが体系化されているから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じようなレベル帯の人たちとコミュニケーションを重ねることで切磋琢磨した。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

渡辺勝彦先生の公開授業、英語をやるモチベーションになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年の夏あたりに壊れかけた。徐々に東進に行く回数を増やして乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望のキャンパス動画とかHPを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生と話して、その先生の出身大学が上智だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までにないくらいの量の勉強を通して成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

上智大学に入学し、国際的な視野を広めつつ周りとコミュニケーションを多くとって世界に目を向ける機会を多く設ける。その経験を活かして海外と関わることの多い企業に就職し、国際社会に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎単語の復習が効率的に出来る

過去問演習講座
過去問の本より詳しい解説が載っている。解説授業がある。

東進模試
結果が早く出るので復習がしやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
苦手だった日本史を文化史、戦後史、文化史などの分野別にグラフで解説してくれて分かりやすく、成績が伸びたから。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の解説が分かりやすく、レベルが高い。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語の得点が伸びたから

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10