ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部建築学科

no image

写真

松原愛奈さん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 佐賀清和高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 美術部 副部長

引退時期: 高3・4月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの人の助けというのはどんなものにも代えがたい大切なもの

 私は令和四年二月十四日に第一志望に合格しました。その中で一番感じたことは周りにいる人にたくさん助けられていたということです。

私は中高一貫科として中学に入学しそのまま高校に進学しました。そのため六年間の付き合いの友達に囲まれています。六年間一緒なのでお互いのたくさんの面を知っています。そんな環境で過ごしてきたため、受験の時もお互いに励ましあい、助け合うことができたと思っています。私が一番恵まれていたことは、そんな友達がたくさん私と一緒にいてくれたことだと思います。

しかし、友達の支えだけでは合格には程遠かったと思います。私は高校一年生の冬から東進に通い始めました。私は人見知りで東進での仲のいい友達はできませんでしたが、それでも同じ教室で勉強している同じ学年の人たちは、私にたくさんの勇気をくれました。東進はいつどんな時に行ったとしても誰かが教室で勉強をしています。その姿は私たちを奮い立たせ、頑張る元気を与えてくれることと思います。

また、担任助手の方が私の名前を覚えていてくれていることもうれしかったです。私はあまり話すほうではないのに、担任助手の方は私が東進に来た時いつも名前を呼んでくださいました。今日も頑張ろうという気持ちになったのは担任助手の方の力がとても大きかったと感じています。

これから東進に通い、勉強を頑張ろうとしている方はたくさん先生に話しかけてみてください。きっとあなたの力になってくれると思います。周りの人の助けというのはどんなものにも代えがたい大切なものだと私は思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

家が遠くてあんまり来ることができなかった私でもできるような方法をたくさん考えてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方がいないとき代わりにしっかり情報を教えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国の人が受けるので自分がどの位置にいるのか確認しやすいと思う。これができるようになったらばっちりだと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一番学力が身につくと思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

部活している人が多かったのでみんな頑張っているんだなとわかったのがよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自己責任の力、相手に伝える力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

結果が出るまでが一番落ち着かなかった。合格発表時期が一般入試受験者に比べると早いため、合格発表日近くになると落ち着かない状態が続いた。そんな私だったため、多分周りの人は少しめんどくさかったと感じたと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

おいしいものを食べる、絵を描く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ずっともの作りが好きで、そこから建築がいいと中学生の時から決めていた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わってみるといい経験だったなと思うけれど、終わってないときは先が見えないトンネルのようなものだった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会の在り方が少しずつ変わっていっている今、変化に乗り遅れず進化し続けていける人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎がいつでも学べて復習しやすい。隙間時間にも勉強しやすい

過去問演習講座
私はたくさん問題を解いて学習するタイプだったので私に合っていた

チーム制
誰かがいることは自分が思っている以上に力になる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
基礎の基礎からやってくれるのがよかった。英語が得意な人は必要ないと思うけれど、苦手意識がある人はすこしそれがほぐれるような気がする。

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
短いのでやろうという気になる。短時間で集中できる。問題もかなり共通テストに近いのでいい練習になると思う。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の新しい見方もできるようになり理解しやすいと思う。物理が苦手な人でも頑張れると思う

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14