ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

石野響くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 竹早高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

スタンダード物理のおかげで、高校の成績も上げることができた

 僕は高3の6月に入学し、周りの人と大きな差がある中で東進のカリキュラムを始めました。夏休みはコロナの影響で、高校生活最初で最後となった文化祭のリーダーを務め忙しい中、過去問演習講座や講座受講を進めました。

しかし、計画通りに勉強を進めたいという思いがあったので、睡眠時間を削ってやることも多くありました。疲れてもういいかなと思いそうになっても、東進のチームミーティングで仲間と話しやる気が出てまた頑張ろうと思うことが出来ました。

東進のカリキュラムでは過去問演習講座の解説授業を活用することで、自分の苦手な分野をつぶすことが出来ました。僕は、スタンダード物理を何周も受講して高校の定期テストレベルはもちろん、過去問で全くわからない問題はなくなりました。スタンダード物理のおかげで、高校の成績も上げることが出来ました。

しかし僕は、英文法暗記や化学の有機無機分野の暗記を始めるのが遅かったので、もっと早い段階から高速マスター基礎力養成講座を使って慣れるべきだったと思いました。だから皆さんは、余裕をもって暗記や過去問を進めより多くの問題に触れてほしいと思います。

そして僕は大学で、将来医療工学分野でリハビリ治療で苦労する人を少しでも減らすために活躍することを目指して、勉強をし続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った最適なカリキュラムをくんでくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

結果が出なくても、次に向けての作戦を考えてくれてモチベーションの向上につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業が良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進のカリキュラムが良いと思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような志望校の受験生と話しあえたことで、焦りも感じつつ、一緒にがんばることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性、コミュニケーション能力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分と似た夢をもった人の話を聞き、将来の参考になった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み中、行事との両立がつらかったが、意地と根性で乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングなど

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の将来の夢を実現するのに最適な志望校だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の底力を知ることができた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療工学でリハビリ治療で苦労する人を減らし少しでも社会に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
全大問に解説授業がついていて苦手が潰せた。

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎はこれで完璧にできた

東進模試
解説授業が分かりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
先生がおもしろく分かりやすい。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17