ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
経済学部

no image

写真

中村圭吾くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

いかに時間を大切にするかが重要

 僕は高校2年の冬に東進ハイスクールに入りました。元々僕は受験する気など一切なく、内部進学でいいかなと適当に考えていました。ですが、ある時期に東進ハイスクールに通っている友達に、一緒に受験しないかと誘われて入学しました。そんな適当な理由で受験生活が始まりましたが、それまで2年間ほとんど勉強してこなかった僕にとっては友達と励まし合いながら、本気になって勉強するのは新鮮で楽しかったです。

僕は高校生活を遊びと部活に費やしてきた分、特に受験において大変だったのは日本史でした。他人より圧倒的に知識が少ない中で日本史を勉強していく上で、東進の金谷俊一郎先生のスタンダード日本史は本当にためになったと思います。ただ一問一答をやるだけでは覚えられない流れなども詳しく知ることができました。

僕が受験勉強において最も心掛けていたのは隙間時間の使い方です。僕は学校に通うのに電車に30分以上乗る時間があったのでその間は常に単語を覚えていました。また、常に単語帳を片手に少しでも時間があったら知識を詰めようと頑張りました。ただ、この時間についついスマホをいじってしまった時もあったのは悔いが残るところです。

高2の冬から突然始まった約1年の受験生活は、あっという間に過ぎていきました。この1年という長いようで短い期間で、悔いが残らないようにいかに時間を大切にするかが重要だと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のアドバイス

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達との雑談

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身についた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来に対する想像の幅が広がった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達の存在。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある学部があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番努力した。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツで世界を心を一つにしたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
一問一答をやるだけでは覚えられない流れなども学ぶことができたから。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
楽しく学べたから

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1