ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

菊池恵大くん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 日本大学高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 射撃部

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

目指している目標から必要な実力を知る

 共通テスト本番レベル模試の結果が振るわず挫折を味わって辛くもあったけれど、毎日通い、担任助手の方々がサポートしてくださったためとても楽しくまた、短いと感じた1年半の東進生活でした。

入学当初は高2の秋だったため周りに追いつきたくて焦り、部活動と両立できなかった点が悔しいですが、その焦りをうまく使い高速マスター基礎力養成講座や受講でひたすら勉強していました。他にも受験に対する不安から多くの担任助手の方々に質問し勉強できたことが第一志望校に合格できた要因の一つだったと思います。

第一志望校に受かってとても自信がついたので何かに挑戦してみたいです。成績の伸びは共通テスト同日体験受験から最終共通テスト本番レベル模試まで目標点に届かない中、本番でうまくいったため最後の1か月で本当に伸びます。今結果が出ていなくても迷わず突き進んでください。

志望校別単元ジャンル演習講座はとにかく積み重ねた演習をデータとして残せるため復習をしっかり行う方法で苦手な範囲を潰していくのがおすすめです。目指している目標から必要な実力を知るためにも毎日取り組み最大限活用してみてください。東進の「トップリーダーと学ぶワークショップ」には自分が面白そうだと感じる方の話を聞き自分の将来やることの参考にしてみてください。

今後の目標は苦手な英語を克服し英語の論文が読めるようになることです。大学に入った後も大学受験で経験したことをいかして頑張りたいです。そのためまず英語の試験を受けるなど夏までに何かしら行動するのが今後の課題です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座関係で相談しました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を解説してくれるコメントがついてるため復習に役立ててください。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

予備校の中で有名だった点

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強がつらくなった時の休憩として使っていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強をする時間と部活をする時間の計画を立てること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来の目標の参考にしました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

色々な担任助手の方に相談しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学を見に行くこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職力や研究力が高いこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど楽しかった生活でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学を卒業してプログラミング関係で社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
詳しい解説もついてるのでオススメです。

志望校別単元ジャンル演習講座
データが残り復習しやすいです。

確認テスト・修了判定テスト
知識の漏れを確認できるのでオススメです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の力学などをしっかり学べます。力学は最重要単元の一つなのでこの講座で公式を理解し、基礎力をしっかり付けれます。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の電磁気などをしっかり学べます。電磁気は内容が複雑なため問題集のみの学習より講座で身に付ける方が確実に理解しやすいです。

【 今から始める受験数学Ⅲ~テーマ別数学への準備~ 】
数3の受験勉強を始めたてのとき見やすかったです。1から学べるため理系の人で基礎力をつけたい人にはおすすめです。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5