ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

甲南大学
マネジメント創造学部

no image

写真

佐伯青海くん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 松山中央高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校が志望校合格への近道

 東進への毎日登校がいかに志望校合格に近道なのか、僕はそれを理解するのに時間がかかりました。受験に本気で向き合いだした時=毎日登校しだした日と僕は後々気づきました。

一度毎日登校を途切らせてしまうとなかなか次の日登校しづらくなるので1時間でも、少しでもいいから東進に足を運ぶことが大切だと思います。東進にいることで必然的に勉強する環境を作り出すことができます。家で勉強できない人、集中できない人は東進が合っていると思います。また東進には一緒に勉強に向かう仲間がいます。学校とはまた違った仲間と苦楽をともに勉強に取り組むことができます。

僕が受験で一番力を入れた教科は英語でした。高校から英語のレベルは大学受験に向けて中学と比べて格段にあがります。東進では英語のスペシャリストの授業や高速マスター基礎力養成講座など受けることができ、僕はこれらが英語力を伸ばしてくれたと思っています。僕も高校入学当初は英語が大の苦手で初めて受けた共通テスト本番レベル模試でも本当に2年後共通テストで点数が取れるのか不安になるレベルでした。しかしこれらのおかげで大学受験にしっかりと対応できる英語力を身に付けることができたし実際の共通テストで点数を取ることができました。

さらに東進では模試をたくさん受けることができます。学校では約三か月に一回のところ、東進では約一か月に一回模試を受けることができます。確かにはじめはこんなに頻繁に模試を受けて意味があるのかと思うこともありました。しかし、学年が上がるにつれて頻繁に模試があることで次の模試までの目標を立てることがありモチベーション維持がしやすくなりました。やはり3か月先の目標を目指すより、1か月先の目標のほうがやる気も出るし取り組みやすいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで合格できるようサポートしてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に行き詰まった時、大学受験経験者としてアドバイスをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を想定して模試に取り組める。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学からのあがり

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の東進で高校もそのまま東進で勉強することを進めてもらったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームに向上得点で迷惑かけられないと思い責任感を持つようになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活も学校行事もできることは全力で取り組むことで受験期に勉強にしっかりと切り替えれた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段聞けない話やこんな職業や研究をしている人がいるんだという発見ができる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進の仲間と話し一緒に乗り越える

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に毎日登校することがやる気の原動力になった。東進に来てしまえば仲間もいるのでやろうという気持ちになれる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

父の母校であり話を聞くうちに自分もその大学に行きたいと思うようになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようであっという間な受験勉強でした。この体験は必ず自分の価値のあるものになると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

不動産会社で働き一人一人に寄り添える人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語、そしてそこからステージずつ分かれているためやりやすい。寝る前に単語やってから寝るなど習慣化しやすい。

過去問演習講座
過去問にたくさん触れて慣れることができた。

チームミーティング
チームの一員としての責任感をもつことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎から学ぶ漢文 】
漢文の苦手意識がなくなった。漢文が苦手な人はまずこれを受けてほしいと思うぐらいおすすめできます。

【 現代文トレーニング 】
なかなか自分で勉強しづらい現代文をどうしたらいいか迷っている人におすすめしたい。

【 ベースチャレンジ古文 】
リズムで助動詞を覚えたりなどテスト中にふと思い出すような授業。

甲南大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11