ページを更新する ページを更新する

合格

307人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

明治大学
文学部

no image

写真

佐野陽南さん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 東京農業大学第一高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 女子バスケットボール部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分としっかり向き合うことの大切さを学んだ

 対面で授業があるような塾と異なって、自分でやるべきとこを見つけてやっていくような、いい意味で放任された環境にいることで自分に合った勉強をすることができたと思います。高校受験では先生から出された課題をやるのに手一杯でしたが、今回の大学受験では自分と向き合って何ができないのか何が足りないのかを振り返ることができたので、一日一日成長することができたと思います。そういった見て見ぬふりをしたくなるような自分としっかり向き合うことの大切さを学んだと思います。

とはいえ毎週のチームミーティングがあったことで自分は一人じゃないんだと励まされたり逆に焦りを感じたりすることはいい刺激になりました。夏くらいまではただチームミーティングが同じ人だった子も、冬くらいには一緒にお昼ご飯を食べたり模試に行ったりして勉強のことを話したりするのはいい息抜きでした。一人だけど一人じゃない環境があったおかげで合格に達することができたと思います。

正直年明けから最後までは気持ち的にも身体的にも辛かったですが、そういった環境があったおかげで合格することができて本当に良かったと思います。この受験の経験を忘れずに大学では将来の夢が叶うようにまた努力していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談を通して苦手な部分が明らかになり、教材の提示、活用方法も示してくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

次の模試までにどこをやったほうがいいなど明確で具体的なことを示してくださったのでそれがとても役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分を焦らせるのにいいと思います。判定がすべてではないけれどやっぱり判定を見ると悔しいし、それがやる気にもつながると思います。復習は後回しにしないで絶対早めにやったほうがいいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で考えて勉強できると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒にお昼を食べたり模試に行ったりする友達ができたことです。とてもいい息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

運動部だったということもあり受験勉強でつらかったときは部活よりは辛くないと自分を励ますことができました。部活を通して自分の苦手なところをひたすら練習していくことと基礎練も大事だということが勉強にもつながったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あと何日とかをあまり考えずに、一日一日に集中することと睡眠時間をとることで乗り越えられたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とラインしたり話したりすることはとてもいい励みになしました。でも一番モチベーションが上がったのは、将来やりたいことを考えてそのために大学受験をしてるんだと思うことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたいことを考えたときに、一番近いことが学べると思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいことが本当に多かったけれど、自分を成長させることができたものだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は映画やドラマやミュージックビデオなどの映像に関する仕事に就きたいです。日本だけではなく海外で活躍する日本人になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学によって対策すべきところは全然違うし、数を重ねることで自信にもつながりました。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
世界史、英語の文法など、覚えるのが大変で、たくさん解いて経験を積んでおきたいものは特によかったです。

チーム制
担任助手の方も含めていい励みにもなったし息抜きにもなりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 明治大学国際日本学部 】
明治大学は似たような問題の形なので十年分をしっかりやったのは自信につながって、ほかの学部の過去問をやるのに少し気持ちの余裕がうまれたからです。また過去問研究を重ねて集中的に苦手をつぶしていったところが明治大学の合格につながったと思います。

【 文法-空所補充・連立完成- 】
過去問を研究して空所補充と連立完成の問題をやる必要があったので、とても私に適した教材だったからです。暗記教材としていいものだったと思いました。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
とにかくとてもわかりやすかったです。現代文の文章を構造的に読み解いていく力が身についたと思います。先生も面白かったので、焦りが出てくる時期に受けた授業でしたが割と楽しく受けられました。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17