ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
芸術工学部芸術工学科/インダストリアルデザインコース

no image

写真

春本恵建くん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 男子ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

なるだけ不安を意識しないよう、ただひたすら勉強した

 これから受験勉強を本格的に始める皆さん、当然ですが不安でいっぱいだと思います。もちろんそれはほとんどの受験生がそうです。これは嫌味ではなく、皆さんが持っているその不安に上手に対処できれば一歩リードできると思っています。今後先生などから同じような話を耳にするかもしれませんが、不安を気にしすぎているとどうしても勉強の手が進みづらくなってしまいます。なので、身も蓋もないよう言い方になりますが、もう気にせずに勉強しましょう。

僕も不安に飲まれやすい人間なのですが、なるだけ不安を意識しないようにし、ただひたすら勉強していたらちゃんと数字に出るほどには成長できました。また、これも冬が近づくと同じような話を何度も聞くと思いますが、直前の追い込みによる成長の仕方は侮れません。実際に共通テスト直前の模試と共通テスト本番の総合得点を比較すると、約50点本番の方が高かったです。なので受験生の皆さん、不安と上手に向き合いつつ、最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています!

僕は以前から物のデザインに興味を持っていて、それは美術品などと言った物よりも生活の中にあるような物のデザインです。そういった物に機能性をちゃんと持たせつつ、なおかつそれを思わず使いたくなったり見ているだけで面白いような芸術性も持たせ、両立させた物をいくつも作りたいと思っています。

そういった物を作るには、人にとってどういう構造だと使いやすいのかという人間工学的な知識と、どういうものを一般的に美しいと感じるかという人間の感性に関する知識の二つが主に必要だと思っているので、その二つは常日頃意識しつつ、大学とその後でも学んでいこうと思っています。また、ただ知識を蓄えるだけでなく、実際にいろんな物を自分で作り、経験も増やしていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一対一でしっかりと話すことで、自分の勉強に対するモチベーションの維持と回復ができ、また勉強の方向性の再確認をすることもできました。また、国公立の後期の出願校を決める際にも先生との話がかなり参考になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一対一でしっかりと話すことで、自分の勉強に対するモチベーションの維持と回復ができ、また勉強の方向性の再確認をすることもできました。また、国公立の後期の出願校を決める際にも先生との話がかなり参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

最初の頃は特にそうだと思いますが、試験中には解けないような難しい問題が沢山あると思います。なので、受け終わった後の復習がかなり大事だと思っています。当然ですが、初見では解けなかった問題でも、しっかりとその問題を復習すればその後に同じような問題が出ると非常に解きやすくなります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中3の時に通っていた英進館で知りました。

Q
東進を選んだ理由
A.

全国的に有名で実績があり、多くの友人が東進に通っているなどといった点から、東進に通えば自分を成長させられると思い、東進を選びました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
とにかく僕は演習量が必要だったので、沢山の問題を解くことができてなおかつ自分が受けるであろう試験の傾向を掴めたから。

東進模試
現時点で自分の知識がどれくらいあるのか、試験でどれくらいの力を発揮できるのかを確認できたからです。

向上得点マラソン
モチベーションの一つになっていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
普通の現代文の問題の解き方ではないが、解くときにどうやって考えるかが理解でき、実際に共通テストでの現代文の問題でも得点がどんどん上がったからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
演習量が沢山必要だった僕にはぴったりで、また特徴の多い共通テストの傾向を掴むことができたからです。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8