ページを更新する ページを更新する

合格

73人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

中園愛美さん

東進衛星予備校黒崎校

出身校: 八幡高等学校

東進入学時期: 高2・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

日本史Bは57点だったのが本番では97点を取ることができた

 高校2年生の春に早稲田大学を志望し始めました。最寄り駅の近くにあった東進では、各個人や志望校のレベルに合わせた講座を受講することができると知り、高校2年の8月から東進に通い始めました。私は国語・英語・日本史の3科目に絞って勉強し、高いレベルを目指しました。東進ではいつも同学年の仲間が勉強をしており、自分も負けないように頑張ろうという気持ちになれるので、お互いに切磋琢磨して成績を伸ばすことができました。

私が志望校に合格できたのは、長時間勉強するだけでなく東進の多様なシステムを使って効率よく勉強したからだと思います。金谷先生のスタンダード日本史を受講して3年生になる前に通史を終わらせ、何度も復習したり細かい知識を頭に入れることができました。また、3年生の9月から使用できる志望校別単元ジャンル演習講座では、自分自身の苦手な単元の問題を何度も解くことで理解が深まったと感じました。例えば日本史Bでは、2年生での共通テスト同日体験受験の時には57点だったのが、共通テスト本番レベル模試でコンスタントに80点以上を取り、共通テスト本番では97点を取ることができました。

他にも、トップリーダーと学ぶワークショップに何度も参加しました。そこでは受験勉強ではなく、その先を見据えた学習をすることができ、自分の将来について見つめ直す機会を得られました。そして、将来について考えることで受験勉強への熱もより高まりました。これからは第一志望の大学で興味のある学問を学べることを非常に嬉しく思います。受験勉強を通して培った力を生かし、大学やその先の将来では社会の役に立つことができるよう、引き続き努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分では気付けなかった弱点を指摘していただき、その弱点を克服できるような勉強をより早く開始できました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績や受験のことで悩んでいる時に的確なアドバイスをしていただき、再び前を向くことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マーク式の試験に慣れることができました。

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校に合格できるような高いレベルの学力を身に付けたいと思い、多様なシステムを持つ東進ではそれが実現すると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進の仲間と励まし合って勉強を頑張ることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来について考え直すことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

諦めずに勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望校に通っている姿を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

早稲田大学の入学式を見て憧れたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことが多かったけれど、人生で一番努力できました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点や解説動画が分かりやすく、役に立ったからです。

東進模試
定期的に行われるので各時点での成績を知ることができるからです。

向上得点マラソン
他の校舎との戦いなので、勉強意欲が高まるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
スタンダード日本史Bのシリーズは全て分かりやすくて良かったです。共通テスト模試や共通テスト本番の前には、必ず金谷先生の板書を書き写したノートを見ていました。

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
初めは小論文について何も知りませんでしたが、この講座を通して小論文の書き方や小論文のお題に対する考え方などを理解することができました。

【 早大英語 】
早稲田大学の様々な学部の英語の入試問題を解き、高いレベルの英語に慣れることができました。また、色んな入試問題の形式に触れることができました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 73