ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

星薬科大学
薬学部

no image

写真

鬼頭優太くん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「過去問演習講座」で第一志望校の傾向がわかり、解説授業で対策をしっかり練ることが出来た

 僕が東進に入学したのは、1年の冬でした。きっかけは、野球部の友達が入っていたからです。そこから本格的に受験について考えるようになりました。1,2年の時は部活との両立が難しく、受講や高速マスター基礎力養成講座をひたすらやっていました。そのおかげで、ある程度の基礎力が身についたと思います。

おすすめの講座は「難関化学」、「受験数学基礎応用」です。難関化学では化学の基礎的なことから応用的なことまでしっかり網羅することが出来ました。おすすめの受講方法は予習をしっかりして受講を見ます。その後に受講の復習をし、復習問題をしっかり解くというものです。わからない問題はそのままにせず、担任助手の方や学校の先生に質問してわかるだけでなく、できるようになるまで復習をしていました。

東進で一番活用できた講座は、「過去問演習講座」です。第一志望校の傾向がわかるし、解説授業で対策をしっかり練ることが出来るからです。僕は3周目まで第一志望校の過去問を解いていました。そのおかげでびびらずに本番を迎えることが出来ました。また志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手な分野をひたすら解くことで、徐々にできない分野が無くなっていきました。苦手な分野しか解かないことはしんどいことですが、自分の力になっていくのでとてもおすすめです。

僕の今後の目標は大学で薬学のことを学び、薬剤師の国家資格をとり自分の将来の選択肢を増やすことです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一か月の学習予定をきめられること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間の学習予定をしっかり決められること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現状の立ち位置がわかること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由は野球部の友達が入学していたことと、学校から近かったことです。また、先輩たちの良い結果もあり東進に入学することに決めました。東進は映像による授業ということもあり、部活との両立ができるということもありました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きで友達と話せて楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで頑張りぬく力がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は英語を頑張るきっかけになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕がつらかった時期は直前期です。プレッシャーとの戦いがきつかったです。友達と会話することで乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に合格したいという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立薬学部のトップだから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強とは人として成長できるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

製薬会社で働くか、薬剤師になること

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
傾向がわかり、対策がしっかり立てられること。解説授業がとてもわかりやすくおすすめです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野と向き合え、克服することが出来るのでお勧めです。

高速マスター基礎力養成講座
基礎的な単語をひたすら繰り返すことで英文が読めるようになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学PART2 】
基礎的なことから応用的なことまでしっかり網羅できること

【 難関化学 理論化学演習 】
難しい受験問題にも対応できる考え方が身につくこと

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
全ての単元の考え方が身につくこと

星薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2