ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

大理瑞月さん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 厚木高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 女子ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

全力で最後まで頑張る

 私にとって受験勉強は辛いことが沢山あったけど、自分を成長させられて本当にいい経験だったと思います。私は高校3年生の冬頃まで思うように結果が出ず、ずっと不安でした。また、高校の勉強は量が多くて全部はできないので、優先順位を考えてしっかり計画を立てるのが大変でした。でも辛いときにどれだけ頑張れるかによって、受験勉強で一歩リードできるかが決まると思います。苦しいときにそれでも頑張るというのは簡単ではありませんが、そこで努力して頑張れたことが自分の自信に繋がりました。

あとは悩んでいるときは自分一人で悩むのではなく、周りの先輩や担任助手の方、担任の先生に沢山相談することが大事です。特に先輩や担任助手の方々は年齢も近くて同じような思いをきっとしていると思うので、絶対に良い解決策が見つかると思います。

また、ネガティブなときにどうやって自分をやる気にさせるかも大切です。私が受験期にしていた考え方は「落ち込むのは受験に落ちてからでいいから、とりあえず今は絶対受かると思っておこう」です。不安になるとどうしても「自分なんてどうせできないんだ」と思いがちですが、できないことがあるのはのはみんな同じです。私は通学中毎日、合格通知を見る自分を想像するようにして、落ちたときのことは考えないようにしていました。

これから受験生になる後輩に伝えたいことは、後悔のないように最後まで諦めるな!ということです。いろんな壁が出てきてその度にたくさん考えると思います。でもそれを乗り越えて全力で最後まで頑張れば絶対に大丈夫です。周りの目なんか気にせずに悔いのないように頑張って欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信がなくなったときにやる気が出る言葉をかけてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が志望校に迷っているとき、行きたい大学に挑戦することを後押ししてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が周りと比べて何ができてないのかわかること。解説授業がわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きなペースで進められるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力、最後まで諦めずに頑張る力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかなか結果が出ないときに自分を信じて頑張り続けることが大変でした。周りの人に沢山相談したり、自分なりに勉強方法を変えたりしながら頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

行きたい大学のパンフレットを見たり、友達と応援のメッセージカードを交換したりしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

直感でここなら受験勉強も頑張れると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけどそれを乗り越えて成長できた良い経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧しい国の人々を助ける仕事を通じて世界・社会に貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
生徒一人一人違った内容で、それぞれの弱点を克服できるから

過去問演習講座
解説授業もしっかりあって理解しやすいから

東進模試
自分が今どれくらいできているのかを客観的に見られるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
先生が面白くて楽しみながら学べるから

【 難関大対策理系数学演習 】
自分のレベルに丁度あっていたから

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 39