ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

笠神英花さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 筑波大学附属高等学校

東進入学時期: 高1・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の中で出来た友人が東進に行くモチベーションになった

 高校3年間を振り返ると、私はとても環境に恵まれていたなと改めて思います。東進は映像による授業で勉強を進めるので、成績が伸びるかは自分の努力次第です。ただ、その勉強を進められる良い環境があったというのが私の合格に繋がった一番の要因だと思います。

意識の高い学校の友人に囲まれ、東進の中で出来た友人が東進に行くモチベーションとなり、そしてアドバイスや励ましの言葉をかけてくださる担任助手の方々がいて初めて、自分の勉強に集中できました。また、早くに入学したため時間があり徐々に自分の勉強法を確立していけたことも大きいと思います。

1年生の間は志望校も決まらず闇雲に勉強していましたが、かなり長い期間悩み、志望校が決まった後は残りの時間とやりたい勉強を考えて逆算し、綿密に計画を立てるようになりました。1か月ごとの目標、そしてもちろん週間予定シートの1週間の目標をこなせるようにしていました。また、早くに受講を終わらせ基礎を固めたことで、早くから過去問演習講座大学入学共通テスト対策、二次対策に入ることができたことで合格に近づいたと思います。

特に三年生になると勉強で忙しくなるので、時間がある1,2年生のうちに将来のことや志望校のことを沢山調べて考えておくといいと思います。そして東進に通えるという恵まれた環境を最大限に生かして、試行錯誤しながら自分の勉強を進めて合格を勝ち取ってほしいです。そして、今後は大学での勉強が始まると同時に、さらに自分の時間が増えると思うので、時間をうまく使って様々な経験を積んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るく話しやすく、精神面でもたくさん助けられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストはとにかく傾向を掴み慣れることが大事なので、東進の模試は回数を積めるところが良いところだと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟が通っていた

Q
東進を選んだ理由
A.

明るく雰囲気が良く、また映像による授業を自分のペースで進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のモチベーション

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みで燃え尽き、その後はかなり勉強時間が減りました。受験後のことを考えて乗り越えました。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 53