ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

法政大学
生命科学部

no image

写真

篠原一輝くん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 川口北高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一番学んだことは勉強する楽しさ

 僕は東進で様々なことを学びました。一番学んだことは、勉強する楽しさです。東進に最初入った当初は勉強の意欲はあまりありませんでした。しかし東進の高速マスター基礎力養成講座などのコンテンツをやっていくうちに勉強の達成感を味わうことができ、勉強の意欲が上がりました。1番東進のコンテンツでよかったのは、志望校別単元ジャンル演習講座です。これをすることによって、数学などの解き方を学ぶことが出来ました。

東進の先生方や友達から受験期にすごく励ましをもらいました。そのおかげで最後まで受験勉強を頑張る事が出来ました。受験勉強をやりきった自分をたたえたいと思います。高校2年生では、英語は単語や文法を完璧にしておくと、高校3年生になって優位に立つことができます。数学では、2年生のうちに数学ⅠAⅡBの基礎を完璧にし数Ⅲを一通りやっておくと高校3年生になって有利になれます。理科系科目はより早めにやっておくほうが後で楽になります。

僕は将来食品関係の仕事に携わりたいと思っています。そのために大学ではバイオテクノロジーや遺伝子組み換えについて特に勉強していきたいと思っています。現状ウクライナとロシアが戦争を行っており、難民が多数でています。僕はこのような人たちに自分が開発した食品を無償で提供したいと思っています。夢を叶えるためには努力は必ず必要です。辛い時や苦しい時もあるかもしれないけれど、最後まであきらめずに頑張ることがきっと良い結果をもたらすと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの講座をとればよいのか自分の体験を通して教えてくれたところ

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どのように受験勉強をしていけばよいのか教えてくれたところ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところはできるまでやり直す。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていたためいつでも受けられる映像による授業がいいなと思い東進に決めました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きに使っていました。先生の恋愛事情を聴くのが楽しかったです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強をする耐性をつけることが出来ました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強をより楽しむことができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強のやる気がでないとき、音楽を聴いてやる気を起こしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

サッカーや音楽

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

祖父が通っており、話をきいていいなと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の結晶

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品関係の仕事に就きたいと思っており、自分の開発した食品を難民などの人たちに提供したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1