ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山口大学
人文学部

no image

写真

白神希望さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 総社南高等学校

東進入学時期: 高2・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

家で勉強できないという人ほど、東進通いを継続して勉強習慣を作る

 私は東進に高校2年生の2月に入学しました。入学したての頃は、同級生たちがブースに向かって黙々と授業を受けている様子がとてもピリピリしているのが学校のゆるゆるした雰囲気とあまりにも違い、正直なところ怖かったのを覚えています。行きたくないと感じることもありましたが、同時に「今、世の中の受験生たちはこれぐらい集中して勉強していて、そして特殊ではなく受験生として普通のことなんだ。」と自分に伝わりました。

逆に、東進に通い始めてメンタル面で助けられたこともあります。私は美術工芸系という、その名の通り美術の授業が多い類型に所属していました。クラスメイトはほとんどが美大を目指し、人によっては週14時間美術の授業があり、ほとんど勉強することがない人もいるという環境でした。そんな中でも東進に来たらゴリゴリに勉強している人がいっぱいいて、ほかの受験生において行かれないように頑張らないと!と、いい感じの焦りが出たのがとてもよかったと思います。学校の美大志望のクラスメイトたちは放課後残ってデッサン、私は東進で勉強、というように、互いのフィールドが違ったのも私の中では大きかったです。

気が進まなかったこともあった東進生活ですが、東進生の友達ができてからは来るのが楽しく、勉強へのモチベーションもあがりました。進路はみな違いましたが、共通テストの話題で盛り上がったり、私の造詣の浅い分野のことを友達から教わって知識が増えて行ったりするのが楽しかったです。同じ国公立大受験生とかかわるうちに、自然と勉強時間が増えていきました。

私が合格したのは少なからず東進のおかげです。授業やカリキュラムもそうなのですが、一番は勉強せざるを得ない環境だったことです。自分も周りもゴリゴリに勉強していたからこそ東進特有の独特な空気感が生まれていると思います。家では怠惰を極めているので、環境がなかったら様々な誘惑に負けて勉強せず、受かることはできなかったでしょう。だから、家で勉強できないという方ほど東進通いを継続して勉強習慣を作るのを頑張ってください。

私は、大学に入ったら美術史、歴史、民俗学などを学びたいと考えています。将来的には多角的に物事をとらえて思考し、人に美術の面白さを伝えることのできる学芸員として美術館で働きたいです。今、東進に来て勉強している後輩の皆さんは、将来の夢が明確であろうとなかろうと、何かしら大学に入ってやりたいことがあって頑張っているのだと思います。ぜひ悔いの残らないように、体調管理もしっかりして全力で頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ホームルームごとにやる気が出た。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの担任助手の方も優しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

世界史で、どの地域が自分が苦手なのかわかりやすかった。

Q
東進を選んだ理由
A.

知名度があって合格実績が高かったから。集団で授業する形式ではなく映像による授業で、ブースが一人ひとり区切られているので目の前のことに集中できたのもよかった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達がたくさんできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の先生や友達に励まされた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の友達に会うこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛。しかし、学校の先生や友人との仲を深められて結果的には楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学芸員になっていろんな人に美術を楽しんでもらえるような企画をしたい。私は人と人とをつなげる力を持っているのでそれを生かせたら嬉しい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
とにかく話が面白い。1時間半があっという間だった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
横のつながりを意識して世界史を学ぶのが面白かった。ちょくちょく先生が挟んでくださる小ネタも参考になった。

【 高等学校対応数学Ⅰ基礎演習 2次関数 】
数学がとても嫌いだったけれど、2次関数が好きになった。

山口大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5