ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
経済学部

no image

写真

水谷惠建くん

東進衛星予備校成瀬校

出身校: 成瀬高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー部 部長

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

周りの生徒が頑張っているのを見て、僕も頑張ろうと思えた

 僕は高校2年生の9月ごろに東進に入学しました。当時は部活動に力を入れており勉強が疎かになっていてため、自分のペースに合わせて勉強ができ、映像による授業を活用することによって今までの遅れを取り戻せる東進に入学しました。実際は、やる気が起きなかったりして勉強に手がつかないことが多くありましたが、東進の周りの生徒が頑張っているのを見て、僕も頑張ろうと思えました。

受験を通して大事だと思ったことは、メンタルです。毎日一生懸命勉強をしているのに模試の成績が上がらなかったり、友達に追い越されたりして心が折れそうになることは、受験勉強をしている中で必ず起こりうることだと思います。その後、モチベーションを保つことは難しいと思いますが、諦めずに最後まで努力し続けることが何よりも大切で、その後の人生に繋がっていくと思います。

勉強面では、早い時期から勉強の習慣を作り、自分なりのスタイルを確立することが大事だと思います。まず、東進の講習や高速マスター基礎力養成講座で受験勉強の土台を作ることが大事だと思います。基礎が抜けたまま勉強していると、なんとなく問題を解いたりして、いい結果には繋がらないと思います。

その後は、自分の勉強のスタイルを見つけ最後までそれを貫いてほしいです。僕が東進で良かったと思うコンテンツは過去問演習講座です。たくさん演習することによって英文に慣れ、読むスピードが速くなったり、解答にたどり着くまでのプロセスだったり多くのことを学べました。東進の教材を信じ、最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で悪い点を取った時励ましてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活について聞けて良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

映像による授業でしっかりと復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

夏に無料の講習を受け自分に合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の勉強の度合いがわかり頑張ろうと思える。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない気持ち。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世の中にはこんな人もいるんだと知れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあったり、気分転換に運動をしてた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聞いて気分を高める。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

様々な分野を学べるところに行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

色んな人に支えられて生きていると分かったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な夢はないけど、困っている人を助けられるような人。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
勉強の基礎ができる。

過去問演習講座
たくさん演習ができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
志望校合格のために何が必要なのかわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード現代文(総合演習) 】
文学史が少しだけ入っててありがたい。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6