ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
工学部

no image

写真

田中俊多くん

東進衛星予備校草津駅西口校

出身校: 石山高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

授業の質やチームミーティングの仲間とともに頑張れたことが合格につながった

 合格体験記として自身の経験を記します。先ず僕が東進に入ったきっかけは中学にいた塾で勧められたことです。その後説明を聞き、時間を自分に合わせて使えるところに魅力を感じ、東進に入りました。東進に入って授業の質やチームミーティングの仲間とともに頑張れたことが合格につながったと思います。

ここからは僕が東進で良かったなと思ったことを記します。僕が東進に通い特に良いと感じたものは授業、演習、模試です。授業は映像による授業なので分からないところを何度でも見直すことができ、定着につながりました。演習では共通テストや個別試験の過去問が何年分もあり解説もついているのでとても使いやすく復習しやすかったです。模試では受けるだけでなくその後に復習することで最大限に活用ができます。

僕は野球部で7月末まで部活をしていました。なので本格的に受験勉強を始めたのは夏休みでした。最初はなかなか成績が伸びず、苦しかったのですが続けているうちに秋から冬にかけて成績が伸び始めました。なので続けていくことが受験において一番大切だと思います。受験本番では普段起こらないことが起こります。僕は二次試験で解く問題を間違えて20分無駄にしてしまいました。そのようなことが起こらないように落ち着くことが大事です。僕は無事合格することができましたがこれで満足せずこれからは充実した大学生活をおくっていきたいです。

最後にこれから受験を迎える人たちにメッセージを送りたいと思います。努力が成果につながるのには時間がかかります。すぐに結果がでなくても気持ちを切らさずに頑張り抜いてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

しんどい時に励ましてもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間を自分に合わせて使えるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間とともに頑張ったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強に対する意識の変化

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

結局何をしんどいと思い諦めて勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やっていればいつか終わると思うこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがあったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番自分のことを真剣に考えたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

工学系のことで社会貢献すること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)演習 】


信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1