ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

新潟大学
医学部医学科

no image

写真

長谷川美由さん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 生徒会執行部 保健委員長

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

この大学に入りたいという強い気持ちが受験期の大きな支えになる

 入学前に推薦入試の存在を友達に教えてもらえて、絶対推薦で合格しようと考えていました。1.2年生の時は内申点を取るために定期テストを全力で頑張ってきました。受験を終えて、こうしたほうがよかったと思うことは大きく2つあります。1つ目は、試験の内容や難易度を早めに知ること、実感することです。共通テストがどんなものかを知ったのが高2の終わりだったので、英数国は二年生のうちに共テレベルがある程度できると余裕がもてたのかなと思います。

2つ目は、メンタルに関してのことです。私は受験勉強を始めるのが遅く、周りの人と自分を比べてしまい、長く悩んで勉強があまり手につかないもったいない時期がありました。悩んでいて何もしなければ学力はつかないけれど、悩みがあっても淡々と勉強すればその努力は自分を救ってくれます。もし私のように悩んでいる人がいたらこのことを思い出してみてください。

私の受験期は順風満帆とはいかなくて、悩んだり苦しんだりしたことが多かったですがその分とても成長することができたと感じています。自分で解決することができなかったらぜひ周りを頼ってください。そして最後は、この大学に入りたいという強い気持ちが受験期の大きな支えになると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

結果が悪くて落ち込んでいるときに勇気づけられた。具体的にどのようにすればよいかも話してもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を相談したとき親身に相談にのってもらえた。落ち込んでいるとき明るく励ましてもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が合格するために必要な勉強や自分の現在の学力を知りたかったから。高2の終わりまでは自分で勉強していたが、英語の学力が伸びず、何をすればよいのか分からなくなってしまったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力やリーダーシップ、他者にわかりやすく伝える工夫など。仲間と協力する良さも実感できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏~秋にかけて体調を崩しがちになってしまい、勉強がうまくいかなくなってしまった。精神的にも弱っていたが、友達や先生の支えがあって乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の自分や将来を想像すること。自分のなりたい職業は大学のその学部に入らないとなれないため、将来のために頑張るという意識が大きかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県内の国立大学であること。総合診療医の育成が盛んであること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来目指す職業に就くため第一歩。自分と向き合い、自分のために努力をすることができる期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

総合的な医学の知識を身に付け、医師が不足している本県に医療に関して貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
一気に仕上げやすく、繰り返すことも簡単だった。入試まではずっと続けていた。間違いやすいところも知ることができた。

確認テスト・修了判定テスト


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
英語の苦手意識が強かった私には最初は難しくてきつかったが、受講が進んでいくうちにできるようになっていくのが実感できた。英文解釈を深めることができ、ここで得た解き方はその後も役に立った。

新潟大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12