ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
教育学部

no image

写真

渋沢澄央美さん

東進衛星予備校宮前平校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ギターアンサンブル

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

先に自分のゴールを知り、そこから逆算して計画や目標をたてられたことが合格につながった

 東進に入ってなかったら早稲田を目指すこともなかったと思うので入って良かったです。夏に第一志望校の過去問を10年分解いて、先に自分のゴールを知り、そこから逆算して計画や目標をたてられたことが合格につながりました。4月に部活を引退してから本格的に受験勉強を始めて、最初は英語の受講1つだけとっていました。勧められた受講をすべて取るのではなく、今の自分のレベルにあったものを取捨選択したほうが受講以外に自分に必要な力をつける時間が作れると感じました。

4月~9月は体育祭・文化祭の準備で勉強に本腰を入れられなかったけど、特に夏休みは学校行事と勉強のメリハリをつけることで集中力を上げることができ、秋以降の勉強の効率化につながったと思います。だから後輩たちには、今自分が一番大切だと思うことに全力を注いで、その隙間時間でコツコツ正しい勉強すれば必ず点数は伸びるから焦らずやってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て自分の弱点とそれにあった講座をすすめてもらったので、合格につながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法や出願の仕方。落ち込んでた時も相談に乗ってもらって、切り替えることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

日本史はまとめノートを作って復習していた。自分の苦手分野が詰まっているので受験直前に役に立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

時間に縛られずに受講できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に1回の息抜きだった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事も部活も生徒主体でやるものが多かったので、自分で考える力が身に付いた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月の共通テスト本番レベル模試で8月より1割合計点が下がってしまい、もうだめだ、、と思った。学校の先生に相談したときに「模試で一喜一憂せずに、落ち込んでる暇があったら勉強しな」と言ってもらって考え方がポジティブになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校を目指すライバルを見て「絶対勝つ!!」と思って勉強していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私立文系にすることは決めていたので、その中のトップ校の早稲田を目指してそのレベルの学力をつければ、どこでにでも行ける!と思ったのがきっかけだった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標や計画を立てることが好きだったので、もちろん点数がなかなか上がらなくてつらい時もあったけど終わってみると良い経験だったなと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学校の日本史の先生のおかげで日本史が大好きになったので、私も社会の先生になって生徒に同じような経験をしてほしい!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
先にゴールを知って自分のやるべきことを明確にできたから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
アウトプットを自分が目指すレベルの問題を通してできたから。

東進模試
定期的に点数の変化を実感できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
とにかく音読!音読は読むスピードで理解することができるので、この勉強法を知れて良かった。

【 過去問演習講座 早稲田大学商学部 】
金谷先生のおかげで早稲田の日本史の点数がめちゃくちゃ伸びた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 41