ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部経済工学科

no image

写真

渡邊彪梧くん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 大宮開成高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

特に苦手だった物理、化学、地理を30点ずつ伸ばせた

 まずは、第一志望に合格することが出来てうれしいです。受験生生活は大変だったけど、終わってみるとあっという間だったと思います。僕は何事も最後まで全力でやり切れないような性格でしたが、受験を通して努力することを学ぶことが出来ました。

僕は、高3の夏から入学したこともあり、自分の学習スタイルがある程度確立できていたので、もう少し勉強できるなって日に夕方から来て自習室を利用するという感じでした。また、疲れがたまったり、集中が切れてしまったりしたら、帰るようにしていました。自分の性格的にこの利用方法がベストだったと感じていました。

受験を通して、成績の伸びはぼちぼちという感じでした。特に、共通テストが苦手で重点的に努力しました。最終的には入学時から70点ほど伸ばすことが出来ました。中でも、志望校別単元ジャンル演習講座を利用して、特に苦手だった物理、化学、地理に関していえば、それぞれ30点ずつ程伸ばすことが出来ました。これは非常に良かったと思います。自分の苦手な科目の演習するのは楽しくなかったけれど、成績を上げることが出来たので良かったです。

僕はまだ将来やりたいことは見つかってないけれど、勉強を続けることで選択肢を広げることが出来ると思うので、これからも頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間の予定をたてることと振り返り。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

傾向と苦手分野を知る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の予定をたてることと振り返り。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことと入試科目があっていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日常

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の実力を知ることが出来たから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を伸ばすことが出来るから。

過去問演習講座
傾向を知ることが出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
傾向を知ることが出来るから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
試験形式に慣れることが出来るから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野を伸ばすことが出来るから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6