ページを更新する ページを更新する

合格

2538人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

奈良教育大学
教育学部

no image

写真

黒澤勝響くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 東大寺学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ドラえもん同好会

引退時期: 高2・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自信こそがあなたを支えてくれる一番の味方

 僕は高二の八月に東進に入学しました。

僕が東進でやって良かったと思うものは三つ存在します。通いだしてからずっとやり続けている高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800と受験数学I A/II B、それに過去問演習講座大学入学共通テスト対策です。

高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800によって僕は英単語の力をつけることが出来ました。それは共通テストで非常に役立ちました。受験数学I A/II Bの講座を受講したことで、共通テストにおいての基礎問題を学ぶための土台となってくれました。最後に過去問演習講座大学入学共通テスト対策を解いたことによって、自信を身につけることが出来ました。また、二ヶ月に一度ある共通テスト本番レベル模試によって日々の成果を目に見える形で知ることが出来ました。

担任の先生との面談では、志望校の決定において大いに参考になることを仰っていただきました。そして、担任助手の方との面談においては、進捗状況において次にすべきことを示していただき、自分の道を見失わずに学問を全うすることができました。

学校での活動としてはドラえもん同好会に所属して部員と一丸となって文化祭を乗り切ったのは一生の思い出です。

僕は奈良教育大学に進学して、教員となるべく受験時の熱を保ったまま学問やボランティアといった様々なことにチャレンジしていこうと思います。僕はこれまで自分に自信を持つことが出来ずにいました。しかし、東進で模試を受けて、解説を見ながら復習をしたことで、思っていたより模試は簡単だということが知れました。何事にも勇み足になってしまうことは当然です。しかし、案外やってみると簡単なものです。これをみている皆さんも復習をやってみて下さい。自信こそがあなたを支えてくれる一番の味方です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定の参考になった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全然講座を受けれていなかった僕に過去問演習講座大学入学共通テスト対策を受ける様に勧めてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番に限りなく近い状況で受験することが出来る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が開いた演習会でチームメンバーと得点競争するのが楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

世の中にはどうしようもないことがあるけど、本人の行動でいくらかカバーできることもある

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

やる気がでなくて辛かったが過去問を解いて、解説をみたら思ったよりも理解できてテストを受けるのが楽しくなった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分は出来ると思い込む

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生になって生徒の気持ちを理解したかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの全員が同時に挑む人生の強敵

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生徒の心に寄り添っていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で終わるから何もやりたくない時にもおすすめ

過去問演習講座
分かりやすい解説で解き方を教えてくれる

担任指導
進捗状況に応じてアドバイスを貰える

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
答えを導くまでの問題文の処理方法を教えてもらえる

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
数をこなして実力の向上を実感しやすくする

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
応用的な解き方を教えてくれる

奈良教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8