ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部物理学科

no image

写真

前田洋輔くん

東進衛星予備校鹿児島中央駅西口校

出身校: 樟南高等学校

東進入学時期: 高3・10月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

大学受験という人生の一大イベントを乗り越えることができたのは励ましてくださった東進の先生方のおかげ

 僕は高校1年生の10月に東進に入りました。理由としては、周りの東進生が自分より進んだ内容を学んでいるのを見て遅れている自分が許せなかったからです。今思えば学問に対して不純な動機で向き合っていたと思います。自分は元が卑屈な人間なので身の丈に合わない目標と自分の実力との乖離、優秀な友達を見ることで感じる劣等感に潰されそうになったことも多々ありましたが、紆余曲折しながらも大学受験という人生の一大イベントを乗り越えることができたのは励ましてくださった東進の先生方のおかげだと思っています。

僕は高校生活の後半、崩れまくった生活習慣と自らの意思の弱さ、劣等感と軽い人間不信で学校を休みがちになっていました。当然、そんな精神状態では勉強に集中することなどできません。僕は受験をほとんど1、2年の貯金で戦いました。努力している自分を認め、周りの人を大切にしてください。それだけで受験が孤独で暗いものから希望を持ったものに変わると思います。

また僕みたいに共通テスト前日まで昼夜逆転なんてことにはならないように、生活習慣はすぐには直せませんので、もし崩れている自覚があるなら試験本番2ヶ月前には正常な状態に戻す努力を開始してください。

勉強に関してですが、得意科目である物理について話そうと思います。物理が得意になる1番の近道は物理が好きになることです。三宅唯先生の難関物理はそれにうってつけの講座だと思います。三宅先生の物理への愛と生徒への情熱を通して物理学のロマン溢れる世界を体験することができます。難関物理のテキストだけで普通に勉強していれば高3の直前期、九大物理では8割切らなくなります。なんなら演習しなくても受講するだけで物理の力はめちゃくちゃつきます。不思議。物理は暗記が少なく問題の感じ方、計算力がものを言う教科です。物理の感覚をブラッシュアップしていくのには時間がかかりますが伸びる時は急激です。その成績のインフレーションを直前期前に起こしてしまえば、過去問でどう頑張っても低い得点が取れなくなります。

空いた時間を使って化学の暗記等を詰め込み、理科の成績の2段階エンジンを点火させましょう。物理は楽しいです。この楽しさを知らずに苦手だからといって捨てるのは勿体ない。お願いだから物理をして欲しい。俺からのお願い。東進の先生方、最後までこんなダメ人間コンテスト1位の俺を応援して下さりありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

マジで神めっちゃ親身

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストが一番大事復習、忘れたころに解きなおす

Q
東進を選んだ理由
A.

運命を感じた。難関物理が俺を呼んでた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

圧倒的気分転換

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

受講がめっちゃ進む

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらかった時期はめちゃめちゃあった。共通テストが近づくにつれて元気になった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

圧倒的東進の先生の話

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は自分の楽しいままに物理をして、その副産物として人類の智の歴史にほんのひとかけらでも貢献できればと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


過去問演習講座
めっちゃ使える。点数がわかるのめちゃくちゃ良いし解説授業がつくのは神過ぎる。

実力講師陣
まじで神様しかいない

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
神解説 わかりやすすぎてビックリ

【 難関物理 PART1 】
三宅先生が神 先生の燃えるような情熱と愛があなたをロマンあふれる物理学の世界へ誘う

【 難関物理 PART2 】
ワンランク上の世界を見てみないか?大丈夫、三宅先生がついてる

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10