ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
教育学部

no image

写真

奥地亮太くん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 津高等学校

東進入学時期: 高2・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

今までやってきたことを信じてやれば絶対大丈夫!

 僕は三重大学教育学部国語教育コースに合格しました。中学生の頃から教員になりたいと思うようになり、三重大学教育学部を目指して東進に通い始めました。部活に所属していなかった僕は学校が終わると東進に行き、受講をするという日々を送ってきました。模試の結果で浮き沈みがあった時、先生方に支えて頂きました。

目標に向かって毎日通えたのは担任の先生をはじめ、講師の先生方のおかげだと思っています。そして担任助手の方々は、相談しやすくとても身近な存在で的確なアドバイスをして下さいました。僕が落ち込んだ時に支えとなった言葉があります。それは「今までやってきたことを信じてやれば絶対大丈夫!」です。この言葉は担任の先生が手紙に書いて下さったので、手元に置きそれを毎日見ることで心の支えになりました。受験が終わったこれからも大切にしていきたい言葉となりました。

また、担任助手の方々の中には僕が志望する三重大学に通っていらっしゃる方がおり、情報収集などをして下さいました。そして毎週行われるチームミーティングや、毎月実施される東進模試によってモチベーションを維持することができ、東進には志が高い友達がたくさんいたので刺激になりました。

後輩の皆さんにお伝えしたいことは諦めずに最後まで粘り強く頑張るということです。絶対に第一志望校に合格するんだという気持ちを持ち続けて下さい。最後に、受験は体力勝負です。しっかりと睡眠をとり健康に気を付けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

諦めないことの大切さを教えて下さいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいるときに励ましの言葉をかけてくださり頑張ることが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力がわかるため。

Q
東進を選んだ理由
A.

高校2年生の9月までは他塾に在籍しており、東進に入学することを勧められたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ中学校だった友達もいて、気兼ねなく会話できリラックスすることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前の模試が悪く、焦りから大切な時期に勉強に手がつかなくなってしまったことがありました。しかし不安な気持ちを担任助手の方に打ち明け、励ましてもらい乗り越えることが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行くと必ずと言っていいほど志が高い生徒が勉強していました。その姿を見て自分も頑張ろう、と思えました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

三重県津市という土地に愛着があり、この地域で教員になりたいと思ったときにそのための学習を三重大学でしたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

結果として、コツコツと継続してきたことが実るということを体験できたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は教員になることです。子どもたちに寄り添うことが出来る教員になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800では単語が定着するまで取り組むことが出来ました。

過去問演習講座
10年分あるのでしっかりと対策をすることが出来ます。解説授業も丁寧で分かりやすく、実践的な知識を身につけられました。

チーム制
チームミーティングで友達から刺激を受け、モチベーションを維持することが出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分あるのでしっかりと対策をすることが出来ます。解説授業も丁寧で分かりやすく、実践的な知識を身につけられました。

【 スタンダード現代文 】
現代文の解き方を丁寧に教えてくださいました。なんとなく解くのではなく、根拠を持って解くことの大切さを伝えて下さったから。

【 過去問演習講座 三重大学(全学部) 】
東進の先生が実際に記述の添削をして下さり、良い答案になるように導いてくれました。解説授業ではより理解を深めることが出来ました。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18