ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

田中睦美さん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 山脇学園高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

映像による授業が自分に合っていた

 私は東進に高校2年生の共通テスト同日体験受験後に入りました。得意だと思っていた英語が6割で数学が2割だったことに焦り、東進に入学することを決めました。最初は部活の前後に受講を受けていました。疲れた時には、受講を止めて休めたので、映像による授業が自分に合っていたと思いました。過去問もたくさん揃っていて、自分の点数と目標点が表示されて、わかりやすかったです。志望校別単元ジャンル演習講座は、一つにかかる時間が短いので、時間があまりない時や、隙間時間によくやっていました。苦手なところを潰す事ができたのがよかったです。

何度か勉強のやる気が下がった時があったのですが、その時期には最低限だけ勉強して息抜きをしていました。特に、共通テストの後は燃え尽きてしまい、切り替えるのに時間がかかってしまったのですが、切り替えてからはいつも以上に勉強しようと思って臨みました。数学は、自分の苦手な分野を学校に早めに登校して問題集をやるようにしていました。克服するのに時間がかかって嫌になる事が多かったのですが、友達と一緒にやる事で続けられました。

特に、共通テスト前は過去問をやり直して、苦手なところは大問別もやっていました。また、第一志望でしか使わない小論文が一番苦手だったのですが、よく書く漢字やフレーズ、型を確認しながら小論文を書いていました。本番まで時間内に解き終わったことがなかったのですが、本番では見直す余裕がある時間で書き終わることができました。直前までやり続けることが大切だと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気が落ちてもやらねばいけないことを教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のチームミーティングでアドバイスをくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の形式に慣れるようになる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで集まることで刺激をもらえる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

適度に休む。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に勉強する。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い

Q
東進のおすすめは?
早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36