ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
経済学部

no image

写真

亀井大輔くん

東進衛星予備校衣山駅前校

出身校: 松山西中等教育学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 美術部

引退時期: 高3・11月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は授業が分かりやすく、学習がしやすい環境がある

 僕は高校3年生の一年間は基本的に学校か東進にいたと思います。自分は家ではやる気が全くでなかったので、家では勉強せず、家以外では勉強しかしない、といったふうに割り切って学習していました。高校3年の一年間は勉強一筋で努力すると心に決めて突き進んでいました。

東進では授業が分かりやすいことに加え、自習室が完備されているため学習がしやすい環境であると思います。また過去問の演習や高校3年の秋頃から始まるAIコンテンツなど、実際に本番同様に採点してもらえるため、2次試験に必要な記述力を養うことが出来ます。2次試験の演習は早い内から始めておくことをオススメします。仮に解いた時点では手が出なかったとしても、自分自身の現在の位置をある程度知ることができ、どこが出来ていないのか、これからどれくらい学習すれば良いのかを立てることがといった指針が立てやすいです。共通テスト後にそれを知っても時間が足りない、なんてことにもなりかねません。

最後に、受験期の一年というのは、思っていた以上に大変で辛く、また長いものでした。しかし、終わってみれば大きな達成感が得られ、とても充実しています。これから受験に挑むみなさんは自分に負けず、最後まで頑張って下さい。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

客観的に自分の立ち位置を評価してもらえることです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の合間にお話をしたりして息抜きになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度の高い問題が多く、力試しとなる模試です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業の質が良いから。自分の好きなタイミングで学習ができ、自習室を常に解放しているから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が学習の合間の良い息抜きになっていたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校や東進に行き、学習せざるを得ない環境に自分自身を置いていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

寝ることです。毎日睡眠だけは欠かさないようにしていました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学合格のためだけでなく、様々な知識を得ることの出来る活動でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

統計学を学んで、アクチュアリーとして社会貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


志望校別単元ジャンル演習講座
様々な大学の問題の類問がまとめられ、1つの単元について多様な学習が出来ます。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅲ 】
発展的な数学を分かりやすく学ぶことが出来ます

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4