ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
情報工学部

no image

写真

松竹慶大くん

東進衛星予備校春日原校

出身校: 春日高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ハンドボール部 ポスト

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

映像による授業などを最後まですることで、苦手を克服したり自身の課題を再認識でき、第一志望校合格の近道になる

 一年前の自分では合格槌通知表を受け取ることができるとは想像することができませんでした。しかし東進に入学したことにより、今こうして第一志望校に合格することができました。これから受験勉強をするみなさんは二つのことを念頭に置いて勉強に励んでもらいたいです。

一つ目に、周りの友人に流されないようにすることです。特に友人の中にあまり勉強しないのに、自分より勉強ができる友人を見て勉強することが嫌になることがあると思います。そんな時にやる気をなくすのではなく、逆に三月に見返してやるぞと思うようにするといいと思います。

二つ目に、最後までやりきることです。東進の映像による授業や過去問演習講座大学入学共通テスト対策、志望校別単元ジャンル演習講座などやるべきことをしっかり最後まですることで、苦手を克服したり自身の課題を再認識できたりし、第一志望校合格の近道になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の失恋話がとても面白かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画で悩んだときに親身になって相談に乗ってもらえたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

サービスすべての質の高さ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任の先生の失恋話を聞くことができてとても楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

身体的に休憩の日を作ることがとても重要です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来をじっくり考えるとても良い機会でした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

負けたくない友人のことを考えて辛いと感じる時も勉強を続けること。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時間を決めてしっかりオフの時間をとること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が希望する受験教科の配点であったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

計画を立てることと、その実行し再度計画を立て直すことが最も重要であることの勉強

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰もが使うようなサービスやアプリのプログラマー

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テスト十年ぶんの解説授業を見ることができるので、比較的につまずくことが少なく演習を進めることができるところです。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座をする前と後では驚くほど問題を解く力が変わります。以前は手も足もでなっかたような問題でも、最低でも回答までのプロセスがわかるようになりました。

実力講師陣
東進に入学する前は物理に苦手意識を感じていましたが、宮内先生とやまぐち先生のおかげで物理を得意教科とし合格の柱とすることができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
なんで?と思ってはいけない物理の基本と、なんで?と考えていかなければならない違いをよく理解することができるため。

【 スタンダード物理 Part2 】
なんで?と思ってはいけない物理の基本と、なんで?と考えていかなければならない違いをよく理解することができるため。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
すべてに解説授業がついているためとても復習しやすく演習量も多く共通テストの点数を効率よく上げることができるため。

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2