ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
法学部

no image

写真

新見仁くん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 男子ソフトテニス部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

学校、東進、家の黄金のトライアングルで勉強する習慣が身についた

 僕が東進に入った理由は、東進こそ最も自由に、それでいて自分を律することが出来る塾だと思ったためです。入学前の僕は、家に帰っても大して勉強しないダメダメ受験生でした。しかし、入学後は学校、東進、家の黄金のトライアングルを築き上げることで、勉強する習慣が身につきました。それに、もはや東進を家だと思い、勉強を呼吸だと思っていた意欲的な友達や、先生方の激アツなご指導のおかげでモチベーションを保つことが出来ました。本当に感謝しています。

実は、僕は入学当初、神戸大学が第一志望で、良い意味で大阪大学は眼中にありませんでした。神戸という響きにあこがれていたと同時に、成績的に自分なんかに旧帝など無理だろうと思っていたからです。しかし、なんやかんや成績を上げていた高3の4月、東進の先生に、阪大行っちゃいなとアドバイスを頂き、阪大を目指すことになりました。このアドバイスを頂いていなかったら、僕は阪大に合格できていませんでした。本当にありがとうございます。

学習面で僕が気を付けていたことは、主に効率と計画の2つです。まず、効率についてですが、「勉強は成績を上げる手段にすぎず、目的ではない」ことを強く意識していました。こう考えることで無駄な勉強を省くことができ、努力が成果に結びつきやすくなりました。また、ありきたりですがスキマ時間を有効利用するようにもしていました。次に、計画についてですが、本番までの時間とやるべきことを照らし合わせ、勉強する教科を戦略的に絞ることを意識していました。例えば僕の場合、共通テストでしか使わない社会2科目と理科基礎は高3になるまでは手を付けていませんでした。(定期テストでも赤点ギリギリでした。)その代わりに英語と数学を集中的に潰すことで、効率が上がり、神戸大が危ういレベルから阪大にしがみつけるレベルになりました。

東進では自由である分、自分で計画を練ることがより大切になってくると思います。皆さんも入試本番から逆算して考える癖をつけてもらえたらと思います。皆さんご存じの通り、受験はうまくいくことばかりではありません。終盤になるにつれプレッシャーも高まり、どうにかなることもあります。路上で「ヤバ杉田玄白!」と叫ぶこともあるでしょう。そんなときに支えになるのが先生方や一緒に頑張る友達です。受験を通してそのような方たちと出会えたことは僕の一生の財産です。これからも受験で得たことを糧にして精一杯生きていきたいです。受験生の皆さん、頑張ってたらそのうち良いことがあります。夢に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

阪大に志望校を上げるという選択肢を与えてくれたことで人生が変わった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問をやりこんでくるとやる問題がなくなって困るので、先生に頼んでできるだけ確保しておいたほうがいいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自由に勉強を組み立てられることが自分の性に合っていたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の秋の模試ラッシュは特にしんどかった。判定などでメンタルがやられそうになっても「やるべきことをやるだけやなあ」と思うと少し楽になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的に何がしたいかは定まっていない。何もしないのではなくチャレンジし、何か人の役に立てるよう人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
2次の過去問演習講座は添削、解説授業付きで、他社のコンテンツを圧倒しているから。

東進模試
学校で行われるマーク模試は高3の秋ごろになってはじめて本番レベルになるが、東進では早期から本番レベルに触れられるから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 阪大・神大英語 】
古いが、シンプルでわかりやすく、何もかもちょうどよいから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25