ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
法学部

no image

写真

小海太陽くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 城東高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

早い時期から過去問を解くことにはとても大きな意味がある

 僕が東進に入ったのは高校3年生の8月でした。それまでは野球部で部活に打ち込んでいて勉強のことはあまり考えていませんでした。ただ、日々の授業はしっかりと聞き、休み時間に次の授業の復習をしておくなど、受験勉強という受験勉強はしていないなりに工夫はしていました。受験勉強を始めるのが他の人より遅くても何とかなったのは、学校の勉強でそれなりに基礎ができていたからだと思います。

東進に入るとまず、英語と世界史の受講に取り組みました。英語の受講では、文構造をとるのが主で、最初は驚くほどできなくて大変でしたが、講師の先生はそれが普通だと言うので復習をしながらやっていると、だんだん分かってきて、とても力がついたと思います。先生が合間にしてくれる話が興味深くて今でも結構覚えています。

世界史の授業は細かい事項よりも大きな流れや時代背景を大事にしていて、一見受験には必要なさそうに見えても問題を解くときに活きることも多く、話の流れがよく分かるので歴史が好きな自分にはとても面白かったです。

受講が終わると、すぐに過去問演習に入りました。その時はこんなに早く過去問を解いて大丈夫なのかと少し不安でしたが、受験勉強では受験校の問題に合わせて勉強していくことが大事なので、早い時期から過去問を解くことにはとても大きな意味があるということが勉強していくうちに分かりました。

また、過去問演習講座では、過去問を解いた後に講師の先生が問題を解けるようになるための解説をしてくれるので、過去問を解いていく上で解けるようになるのを実感できました。
その後は志望校別単元ジャンル演習講座という東進独自の演習システムや併願校の過去問などで演習を重ねました。地道にやっていったことで、最終的には早稲田大学法学部に合格することができました。

東進には、東進以外では経験できないたくさんのシステムがあります。それを利用し、担任助手の方に支えてもらいながら勉強を重ねていけば、間違いなく合格に近づいていけると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の予定立てや、併願校も一緒に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語の解き方などを指導してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試を通して共通テストの対策が出来たから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

アクセス面が良かったことに加え、部活をやっていたため自分のペースで進めることができた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと話し合いながら切磋琢磨することができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

授業は授業、部活は部活でメリハリをつけていた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

林先生の国語の授業を見返して、国語のスランプは克服した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で野球をやりたいこと、そして周りの応援があった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

野球を早稲田大学でしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日々の積み重ねが大事。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プロ野球選手

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がついていたため、自分一人では難しいところも復習出来たから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手部分を集中的に潰すことができたため。

東進模試
自分の立ち位置を俯瞰的に見ることが出来たため。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大合格への現代文 】
現代文の本当の解き方を林先生が教えてくれた。

【 早大古文 直前演習編  】
テキストも含めて凄い実践的だったため。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19