ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
医学部医学科

no image

写真

太田竣介くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 中3・11月

所属クラブ: 男子剣道部 部長

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

学校で習っていない分野を先に理解しておくことで、学校での勉強にかなり余裕ができた

 僕は東進に入学したのが中学3年のときだったので、僕の高校生活には常に東進の存在がありました。具体的には受講の催促や高速マスター基礎力養成講座のノルマなど、今これを読んでいる東進生の方々にとってはお馴染みのアレです。もちろん、僕が3年間ずっとこの目標を達成し続けられたわけではありません。ですが、やるべきことを後に回したり、サボったりしがちな僕にとって、定期的に勉強という現実を突きつけてくれる東進という存在は合格に必要不可欠だったのではないかと今は思っています。

僕が1,2年のころ最も意識していたことは、とにかく受講を進めることです。自分でペースを決めて、学校で習った分野もそうでない分野も関係なく受講を進めていました。特に、学校で習っていない分野を先に理解しておくことで、学校での勉強にかなり余裕ができます。学校の勉強は進めば進むほど内容が難しくなるので、可能な限り早くこの余裕を作っておくことをおすすめします。

受験生の皆さんは、とにかく計画的に勉強することが大切です。志望校に合格するために、どの教科で何点取れる実力が必要か、そのためにはどの分野を学習すべきかを考えてください。苦手な分野の把握には、模試の結果や志望校別単元ジャンル演習講座の分析結果が役に立つと思います。心配しなくても、志望校別単元ジャンル演習講座で問題は無限に供給されます。だから、皆さんはどの問題をどれくらい解くのかを考えて勉強していってください。戦略もステータスも人によって違います。誰かの勉強法を参考にはすれど、真似する必要はありません。

僕はこれから大学で医学を学び、将来は研究医になりたいと思っています。いつか多くの人を救うことに繋がるような研究に携われたら光栄です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期の受験校を決めるときにいろいろな情報を聞けた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後日受験や面談の振替など、臨機応変に対応してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点の把握や時間配分の練習になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が入っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

数学特待があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望校の人がわかったり、その中での自分のレベルを把握できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

物事を客観的に見る力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学合格後のことを考えるきっかけになった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強が終わったあとのゲーム。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の有名な大学で、研究活動も盛んだから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

普段の勉強の延長線上にあるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究医として、医学の発展に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
年度数が多く、3回まで採点してもらえるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
分野別に大量の問題を供給してくれるから。

高速マスター基礎力養成講座
スマホにも対応しているから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の面白さを教えてくれたから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34