ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

鈴木愷くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山白陵高等学校

東進入学時期: 高2・6月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の講師は本当に素晴らしい。先生方の講義はとても分かりやすく、何より面白い。

 まず今合格して思うこととは、努力しても不安というものは払拭しきれないということです。なぜなら不安というのは努力の裏返しだからです。努力すればするほど、それが報われないのではないかという不安が強まるのです。ですから、試験が終わって合格発表を待つ間、或いは日々の勉強の中でとてつもない不安感に襲われるかもしれませんが、それは努力の証であり、自信を持ってください。これが自分が受験を通して気づいたことです。

さて、思うに東進は自分の合格にとって欠かせなかったと思います。そこで自分が思う東進の良いポイントをまとめたいと思います。今後の勉強に役立ててもらえるとうれしいです。

まず、自分が思うに東進の最も良い点は教師陣の質だと思います。映像を通して一教師が何万人もの生徒に講義するというスタイル上、東進の講師には本当に素晴らしい方が選ばれます。先生方の講義はとても分かりやすく、何より面白いのです。ただ単に受験のための勉強ではなく、大学に入ってからの勉強も見据えた講義はまさに学問の本質をとらえており、本当の力をつけるには最適です。

次に、東進の良かった点は校舎のサポートです。校舎の方から入試情報や学習アドバイスを受けることができるので、とても助かりました。

最後に、後輩の皆さんへ。自分が伝えたいことは、本質をとらえろ、ということです。焦って表面上のことや小手先のテクニックばかりをやっていては本当の学力はつきません。せいぜいちょっとだけ解ける問題が増える程度であり、そのようなことは本当の受験勉強終盤にやることです。そうではなく、物事の本質を見極め、何度も何度も繰り返し勉強してその本質を理解する。これが受験勉強、そして学問をするにおいて最も大事なことだと思います。そうすれば色々な問題に対して自分で考え自分で答えれる力がつくと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習方針を定めてくれるので勉強がしやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学受験を乗り越えた人から聞ける話がためになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

冠模試は他のどの予備校も年に2.3回しか行わないが東進は4回もしてくれる。実践形式の試験を通して自分の弱点を把握でき、力を伸ばせる。

Q
東進を選んだ理由
A.

一流講師の授業が面白かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ志望の人同士が集まるのでモチベーションが保たれた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では、いつもはスクリーン上でしか動かない先生方を生で見れて新鮮なきぶんになり、リフレッシュできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

理想との乖離が激しかったときは、勉強して成績を伸ばす自分を想像していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しいと思いながら学問に打ち込めること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本最高の学府だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

様々な学問に打ち込める機会と同時に、努力するという経験を積ませてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報工学において人々を先導できるようになる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
丁寧な解説や実践向けのアドバイスがついていてありがたい。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を徹底的につぶせる。AI予想演習は本当に問題を当ててくる。

東進模試
実践形式の演習ができる機会がたくさんあり良かった。問題の質も良く、解説授業もついてくるので力がつく。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理(入門編) 】
物理学とは何かを教えてくれる。受験物理とは一線を隔す真の物理の講義。

【 高3生のための数学の真髄 】
数学的考えの背景までもを教えてくれる。まさに数学の神髄に切り込める講義。

【 ハイレベル物理 力学 】
物理といえばまずはこれ、とまで言える。古典物理学における根本的な考え方を教えてくれる。微分や積分を使った本質的な講義がポイント。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 212