ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1989人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科二類

no image

写真

村上颯くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: バドミントン同好会 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

丸暗記ではなく、メカニズムや理由を深く学ぶことができた

 僕は中学3年生の終わりの頃に東進に入学しましたが、単に教科書に書いてある事項や現象を丸暗記するのではなく、それら一つひとつが起こるメカニズムや理由を深く学ぶことができました。

例えばある英単語が多くの異なる意味を持っていて、それらを暗記しなければならないように見えても、その単語の核となる意味を理解すればほぼ事足りるようなことがあることを教わりました。理科は暗記しなければならないことが多いですが、理由も含めて学べたので覚えることが格段に楽になりました。

また、集中して長時間勉強することができる環境を得られたという点でも東進に通ってよかったと感じました。僕は自宅では1、2時間も勉強すれば集中が完全に切れてしまっていましたが、東進には周りで黙々と勉強する同級生たちがいて、当たり前に勉強する環境がありました。そのおかげで4時間は裕に集中して勉強し続けられ,休憩もはさみながら十分な勉強時間を確保することができました。

これらのおかげがあって志望校に合格することができましたが、これからさらに深く生物学について学んで、将来は生物学の視点から環境保全や生態系の保護に貢献できるような仕事に就きたいです。後輩の皆さんには、つらいことが沢山あるとは思いますが、最後まで勉強し続けてほしいです。

淡々と、コツコツと継続することができる人が受験にも強いです。その勉強の中で、暗記事項をただ覚えるのではなく、なぜそうなるのか、本質的にはどうなっているのかを学び、それを理解することの楽しさを少しでも感じられたら素敵だと思います。心から応援しています。体は壊さないように、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

豊富な経験とデータに裏打ちされた指導をしてくださったので、少し不安な時でも非常に安心することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分たちと年齢が近く、近い距離感で接してくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に1回、本来2日間で行う共通テストと同じ形式のものを1日で解くという怒涛のスケジュールで、野球の1000本ノックのように気力、体力も含めて鍛えられた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強することができ、ハイレベルな授業も受けられると考えたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

似た目標を目指す高校生たちに刺激を受けた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体を動かし、リフレッシュすることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

受験勉強という狭いところにとどまらず、より広い視野を意識することができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と愚痴を言いあって、気を紛らわせることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気やモチベーションに関係なく、勉強して当然という風にルーティン化した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいこと、やりたい研究ができると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

正直つらいこともあったが、頑張ればやりきることができるんだと自分の自信になるものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生物学の視点から、環境保全、生態系の保護に貢献すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
本質を突いた授業を提供してくれる。

東進模試
圧倒的に1年間のうちの模試の回数が多く、すごくトレーニングになる。

過去問演習講座
10年分の過去問すべてに解説授業がついていて、とても分かりやすかった。自分ができなかった部分をきちんと理解することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ダイナミック英文法講義 】
文法がただの暗記分野ではなく、きちんとした理屈に沿っていることを学べたから。東進入学1年目に受けたが、目から鱗とはこのことだと衝撃を受けた。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
今まで何気なくやっていた微積分や複素数平面などの本質的な意味の理解をさせてくれた。僕が受けた授業の中で最も難しく大変だったが、最も面白い授業だった。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
10年分の過去問すべてに解説授業がついていて、とても分かりやすかった。自分ができなかった部分をきちんと理解することができた。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16