ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
文学部人文学科

no image

写真

川原美乃里さん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡舞鶴高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 女子バレーボール部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験が近づき不安になったときも、東進の先生全体のサポートがあったおかげで乗り越えることができた

 私は、高校3年生の春休みに東進に入学しました。高校では女子バレーボール部に所属し、平均週5日活動していました。最後の大会が4月末に終わり、6月には正式に引退しました。

東進のおすすめの1つ目は、東進模試です。東進では、マーク型・記述型どちらも多くの模試があります。どの模試も学力を伸ばすのに有効だと思いますが、私は特に特定大模試をおすすめします。試験時間や問題傾向など実際の入試に近い形で受験できるからです。過去問以外で志望校の特徴をつかむことができる良い機会だと思います。

東進のおすすめの2つ目は、担任指導があるところです。担任の先生は一人一人と面談をして一緒に勉強計画を考えてくださいます。また、志望校決定や日々の生活の中での悩みについても親身になって話を聞いてもらえます。受験が近づき不安になったときも、東進の先生全体のサポートがあったおかげで乗り越えることができました。

東進のおすすめの3つ目は、添削指導を受けられるところです。記述問題が中心の二次試験は自己採点が難しく、自分一人では取り組みにくいと思います。東進の添削指導では、採点だけでなく部分点のポイントやアドバイスももらえるので、過去問演習をより有効活用できます。

受講講座の中では、今井宏先生の「B組実力アップ教室」がおすすめです。教材は難関大学の過去問ですが、はじめは長文問題が区切られているので取り組みやすいと思います。解説の分かりやすさはもちろんのこと、授業の合間のお話の面白さもおすすめのポイントです。

私は、将来就きたい職業が明確に決まっているわけではありません。だからこそ、興味のある分野の勉強だけでなく、大学で様々なことに挑戦して自分の進む方向を決めたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画の相談から日常生活の悩みまで幅広くサポートしてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

登下校のときに受講状況を褒めたり進路相談に乗ったりしてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

おすすめのポイントは、志望校の問題傾向をつかめること。過去問と同じように解説を見てやり直しをするといいと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

難関大学の合格実績があり、講師の先生の授業以外にも、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座などの取り組みがあるから。また、チームミーティングや担任指導などサポートが手厚かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の同級生と話す貴重な機会で、勉強以外の他愛のない会話でリフレッシュできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事はに取り組むときは集中して楽しんだ。そこでの思い出や人との繋がりが受験期の心の支えになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強が手につかなかったり、学校に行けなかったりした時期があった。そのときは周囲の人に相談し、勉強から離れて息抜きの時間を作り、できることから取り組むようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のホームページを見たり、学びたい学問について調べたりした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小さい頃から地域トップクラスの大学だと知っていて、詳しく調べるほど設備の良さや研究の面白さに興味がわいたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分について知ることができる機会だった。真剣に取り組んだからこそ自分の強みが分かり、限界を知ることができたと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周囲との調和を図りながらも、軸をもって他人に流されずに自分の考えを表現したい。また、学びや経験に対する意見を持つようにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
授業内容が身についているかどうかがよく分かり、苦手分野の把握にも繋がるから。

過去問演習講座
採点だけでなく、解答するときのポイントやアドバイスももらえるから。

東進模試
自分の実力を可視化し、苦手分野の把握や志望校検討の材料になるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
解答の根拠に拾い方など問題の解き方と、評論文・対話文の読み方がわかりやすく説明されているから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
4技能すべてを使うため記憶に残りやすく、難関大学の過去問でも楽しく勉強できるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自動採点と大問別正答確率の表示で、得意分野と苦手分野がよく分かるから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5