ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
法学部基礎法学科目、公法・社会法学科目、民刑事法学科目、国際関係法学科目、政治学科目

no image

写真

白水愛彩さん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 城南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活や学校の予定に合わせて学習を進めることが出来る

 九州大学に受かって、率直な気持ちは今までの努力が報われて良かった!です。私は数学が大の苦手で、二次試験に数学があることが障壁になっていました。それでもいつも担任助手の方の所へ質問に行って、数学に食らいついて努力してきました。もし、これから受験を控える人達の中に苦手科目で志望校を変えようかと悩んでいる人がいるなら私はその科目に食らいついていくことをお勧めしたいです。一生懸命その科目に向き合う中でその科目が絶対に好きになっていくからです。

そして高校一年生、二年生の人は苦手科目を三年生になるまでに克服してください。私のように三年生になって数学がピンチであることに気づき、焦って勉強するようなことがないように!それから暗記モノは時間がある一、二年生のときにしっかり向き合うこともお勧めします。それが難しいことも重々承知しておりますが、でも三年になってからのほうが時間が無いと焦るようになります。暗記科目が不十分だと尚更です。

私が行っていた東進の活用方法として、東進を自分の勉強部屋のように使うということです。どういうことかというと、毎日東進に通い、最後まで残って勉強し、家に帰ってからは手軽にやれる暗記モノをするということです。家では絶対に集中してできないことが分かっていたので、東進でやらなければならないことを終わらせるようにしていましたし、いつでも東進が開いているのでそれが可能になっていました。もう一つは担任助手の方に積極的に質問しに行くことです。学校の先生には聞きにくいことも担任助手の方なら聞きにいけるし、自分の分からない部分やその問題を口に出して言語化することでその科目がとても定着すると思います。私もこの方法で数学ができるようになっていきました。

東進のお勧めの部分としては、先述の通りいつでも開いているということがあります。ほかには、映像による授業なので自分の都合で講座を受けることが出来る点もお勧めです。部活であったり、学校の予定に合わせて学習を進めることが出来るし、わからない部分は何回でも巻き戻して聞けることで効果的に学習できます。

もう一つの点として、チームミーティングがあることで周囲の人の学習状況を知ることが出来る点です。これのおかげで、自分が怠けがちになっていたことに気づいたり、ギアをあげて勉強することが出来たと思います。

お勧めの講座としては今井先生の英語の講座をとることを強くお勧めします。今井先生はとても面白く授業を進めてくださるので英語に苦手意識がある人も克服することが出来ると思うし、今井先生の言われた通りに音読をすれば確実に英語力が伸びます!

担任助手の方との思い出はたくさんあるのですが、特に覚えているのは受験が迫ってくる不安からネガティブになってしまう私をいつも励ましてくれたことです。先生のおかげで不安が少し薄れたし、前向きに日々の勉強に取り組むことが出来たと思っています。

私の将来の夢は市役所職員として福岡に貢献することです。東進で努力を続け、受験を乗り越えた経験をこれからも活かし夢に向かって頑張っていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験が迫ってくる不安からネガティブになってしまう私をいつも励ましてくださり、前向きに日々の勉強に取り組むことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の解説をいつも丁寧に私がわかるまであきらめずに解説してくださったおかげで、苦手科目である数学を克服することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

九大の入試問題に近い良問が解けることと解説授業が丁寧でわかりやすいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館からの持ち上がり

Q
東進を選んだ理由
A.

コロナ禍で学校での学習に見通しがつかなかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの人の状況をいつも知ることができたので、自分が怠けがちだったことに気付いたり、ギアをあげて勉強することができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して最後まで諦めない力がついたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周囲に刺激を受ける考え方を持つ人がいることに気づけたので、私も頑張ろうという気になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が出来ず、つらい時期がありましたが、担任の先生と担任助手の方が前向きな言葉をかけてくださったおかげで乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任の先生と話すことで前向きに勉強することが出来ました!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

どうせ大学にいくなら難しいとこに行きたいと思っていたことと、同じ部活の尊敬している先輩が通うことになったことから九州大学に行きたいと思うようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長く辛く苦しいものだと思っていましたが一生懸命頑張れたおかげか、あっという間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

市役所職員として福岡に貢献していきたいと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800は絶対にやった方がいいです!共通テストに出ます!

担任指導
数学を私が理解できるまで教えてくださることと、遠慮なく聞きに行けるのでお勧めです。

過去問演習講座
解説が非常にわかりやすいことがお勧めです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
面白く授業を受けることができるし、言われた通りに音読をすれば確実に英語力がつきます。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6