ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
理工学部

no image

写真

羽田大輝くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 瑞陵高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 男子バドミントン 副部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

「できないなら、勉強すればいい」という言葉に励まされた

 「できないなら、勉強すればいい」これは僕が入学テストを受けた時、担任の先生がかけてくださった言葉です。受験を終えた身として僕もこれを読んでくださっている方に同じ言葉を送りたいです。受験は受験生との戦いで、一年かけてしっかりと実力を伸ばせば何も怖くないです。東進のスタッフ、学校の先生や友達と共に頑張ってください。応援してます。

僕は高校一年生の7月ごろ東進に入学しました。入学したきっかけは初めての定期テスト後に抱いた入試に対する漠然とした不安です。なぜ不安を抱けたのかはよくわかりませんが、早い時期に東進に入学できてよかったと思います。東進の強みである、早期学習のルートに乗れました。早めに一通り学習を終えると、入試に必要な力や要点を把握しやすくなるのでおすすめです。

僕が受験期に意識していたのは、分からないところを徹底的につぶすことです。限られた範囲の内容を受験日までに仕上げれるように大まかな計画を立てて勉強を進めていけばうまくいきやすいと思います。僕は何よりも受講に力を入れていました。演習量不足になるのはよくないけど、同じくらい基礎が分かってないのもよくないです。受講をベースに理解を深めて十分に演習することを心がけるといいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高いレベルの大学に挑戦するきっかけをもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長時間勉強するのが苦手だったので、いい息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校の生徒との交流。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期に学力の伸びを全く感じなかった時です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学への憧れがメインでした。モチベーションがない時は勉強量を減らして罪悪感を糧に勉強してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職にも強そう。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の選択肢を広げるための手段。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
視野が広がる。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20