ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
文学部

no image

写真

広瀬匠史くん

東進衛星予備校広島可部校

出身校: 広島中等教育学校                 

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 情報科学部 部長

引退時期: 高2・1月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生との面談での励ましが二次試験に向けての最後の燃料となった

 最初は受験勉強というものに実感がわいていませんでしたが、時間がたつにつれて周りの友達や同級生が受験勉強に本格的に入りだし、次第に焦りが生まれてきました。そんななかで東進の受験生向けのコンテンツをすることで自分にも受験勉強というものに対しての実感がわいてきました。さらにで同じグループの仲間たちと時には励ましあったり、時には競い合ったりすることで受験勉強に対するやる気を引き出したしたり、時には一緒に遊ぶことですり減った精神を元に戻したりしていました。

そんな生活の中で一番自分の実力を伸ばしたといえるのは志望校別単元ジャンル演習講座でした。これは自分の志望する大学の過去問の傾向を東進のAIが蓄積されたビックデータをもとに分析し、そこから似た傾向にある大学の過去問を解くように出題してくれたり、苦手な分野を鍛えられる問題を提示してくれたりするコンテンツです。この講座のおかげで僕は苦手だった数学をかなり伸ばすことができましたし、それ以外の分野についても合格水準、もしくはそのさらに上の成績にまで伸ばすことができました。

季節が過ぎて、共通テスト本番も無事に終えた後、僕はスランプに陥りました。このまま自分の志望する大学に進学することができるだろうかという不安に襲われたのです。しかしそんな状況の中での担任の先生との面談での励ましが僕の二次試験に向けての最後の燃料となりました。僕は必死に勉強しました。そして、合格。ここまで頑張れたのは自分の実力でもありますが、やはり様々な東進のコンテンツ、そして自分を支えてくれた周りの友達や先生、そして家族のおかげでもあります。受験勉強を乗り切るには、何よりもまわりの人たちの支えが大切です。これからは大学で頑張り、そしてその先のステージにつながるようなことをしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に自分が志望校に対してどのぐらいの位置にいるか具体的に分かったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループの中で自分がどのくらい向上得点をとれたかなど競うことができたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの問題と、長い試験時間に耐えることで本番にも通用する問題の解き方と集中力を鍛えられる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

ネット環境さえあればどこでも授業ができるし、わからないところがあれば東進の先生方に気軽に聞くことができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで集まって受験の愚痴を言いあったり、時々気晴らしで遊んだ

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と支えあえることができたこと

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

ある。暗記事項について徹底的に鍛えられたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習。実際にどんな授業か体験することができるから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。とにかく何も考えずに勉強だけして気を紛らわせた。時々お菓子を食べた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望する大学に進学している姿を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

本に関する資格が取れたため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ほんとにしんどかったけど、自分のためになると思えば本気になれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来、本に関する仕事をしたいです

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暗記科目の強化にすごく役立つ!!

過去問演習講座
自分の志望する大学の過去問を最大10年分演習することができる。これのおすすめポイントは何といっても解説授業!東進講師によるめちゃくちゃわかりやすい解説と、本部による添削指導のおかげでかなり実力を伸ばすことができます!!

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校の過去問の傾向によって提示されるほかの大学の過去問などを解くことができる。自分では中々調べることがめんどくさい過去問の傾向を、東進に蓄積されたビックデータを解析することでAIが自動的に提示してくれます。さらにその傾向にあった問題も出題してくれたり、苦手分野の克服のための問題も出してくれたりしてくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
なんといってもやはり今井先生の授業は「面白い」に尽きると思います。授業の合間合間に挟まれる雑談は今井先生の豊富な人生経験と相まって聴く生徒の集中を途切れさせません。さらには授業の内容も分かりやすいです!

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-標準- 】
確認問題と講座修了判定テストを繰り返すことで自分の実力の伸び具合や弱点がわかること

【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
志田先生のわかりやすい授業と質の高い問題で自分の実力を伸ばすことができる

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3