ページを更新する ページを更新する

合格

158人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
教育学部

no image

写真

近藤瑞生くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高3・10月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで部活に取り組めたことは自分の中で大きかったし、焦りを持って部活から勉強にうまく切り替えられた

 僕は中高一貫校に通っていたため、高校入試を経験せず高校二年生まで勉強習慣が無かったため、だいぶ友人に後れをとっていて、その友人が東進に入学したため、僕も入学を決断ました。

高2の四月から勉強を始め、まずは勉強習慣を身に付けるために毎日登校を心掛けました。このころに身についたコツコツとやる習慣で受験期まで迎えることができました。僕はラグビー部として活動していて、引退の時期が10月とほかの部活より遅く、勉強にすべてを捧げたい夏休みに部活があることは、とても不安要素でした。ただ部活が遅くまであるということは元々わかっていたことなので、早くの段階から受験を意識して勉強に取り組めていたことが現役合格できた要因だった気がします。

最後まで部活に取り組めたことは自分の中で大きかったし、勉強に焦りをもって部活と勉強にうまく切り替えることもでき、自分にとって部活と勉強はお互いにとって良い効果を生むものだったので、部活との両立に悩んでいる人は部活をやり切ることをお勧めします。

直接的な受験勉強のほかに、英検などの資格を持つことは大学に受かるために大きく役に立つものだと思います。僕は高3の夏まで英語の勉強に英検を受けることを考えながら勉強し、英検準一級を取得したことで、立教大学を受けるうえでおおきくアドバンテージになったし、満点換算で試験を免除してくれる大学もあるので英検を持っておくことをお勧めします。

最後に受験をおえた反省として、自分は早い段階からコツコツと勉強するタイプだったので、受験期直前にラストスパートのように一日中勉強するような努力ができなかったことです。自分の中で勉強する習慣としてなんとなくの勉強時間を決めていたので、まだ時間があるのに切り上げてしまうことが常でした。受験直前期は一日のすべてを勉強に使うくらいの努力が第一志望に合格するために大きく必要であると思うので、これから受験を迎える人は後悔の残らないように勉強をやり切ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の何が足りないか教えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強する気にさせてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実力を知ってモチベを上昇!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く映像による授業だったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

情報交換、息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やり切る力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

すごい人は並外れた努力を当たり前のようにこなせる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

時間が解決します。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の目標をもう一度考え直す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の夢に近づけるような大学

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

過程

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いじめや自殺がなくなるような社会を作る

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林修先生がおもしろいんです

【 スタンダード日本史B PART2 】
金谷先生はわかりやすい

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
非常に詳しかった気がする

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15