ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

金沢大学
理工学域

no image

写真

川島蒼平くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 越ケ谷高等学校

東進入学時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方の話を聞いて、リフレッシュ

 僕が東進での思い出は、3つあります。1つ目は、第一志望大学に合格したことです。とても叫びたい気持ちになりました。ただ、技術発展のせいで、ワンクリックで合否が分かるので、ドキドキ感がなく、少し残念でした。

2つ目は、あきらめないことです。なかなか成績があがらないときに、ここで負けたら全部の大学に受からないと思うといやになったので、もう一回頑張ろうという気持ちになりました。例えば、結果が悪かったとしても、自分はここが苦手なんだと思い、切り替えて行うようにしました。ポジティブな気分にしました。

3つ目は週に一回開かれるチームミーティングです。僕は、これを憩いの場としていました。勉強で疲れているとき、なかなかうまくいかない時や、遊びたいと思う時など、受験勉強から逃げたくなりましたが、チームミーティング内のメンバーのやり取りや担任助手の方の話を聞いて、リフレッシュをしてもう少し頑張ろうと思いました。 

これから受験を迎える人たちへ、受験が始まるまで、つまり受験勉強の時間は短く感じるけれど、いざ受験が始まると、時間は長く感じます。その日自分ができるベストパフォーマンスを作れるように、一日一日を大事にし、体調にも気をつけて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決める機転となった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気分転換となった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

慣れ

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学についてのお話をしてくれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつかなくなるものとして考えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった時にやりたいことを思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学でやることが明確に決まっていなくても、在学中に見つけることができる。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙関係の仕事

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところがわかったり、初見の問題に強くなる。

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めができる。手軽にできる。

過去問演習講座
採点されることにより、どのくらいの解答率で得点に結べるかわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
話が面白いかつ大事な知識が蓄えられる。

【 入試直前まとめ講座 地理Bのまとめ 】
論理的に教えてくれるので、理解しやすい。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2