ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
法学部

no image

写真

村上滉太郎くん

東進衛星予備校広島駅前校

出身校: 広島大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

やり続けることができたのは、学校や東進の友達と競い合ったり先生に励まされたりしたから

 自分が合格できたのは、やる気を保って少しずつ勉強を続けられたからだと思います。東進に入学してから初めの方はやる気がすごくあったので、1日2つずつ受講してました。そのときに東進に行くという習慣がついたことが良かったと思います。

二年生のときは土日はなにもせず休み、三年生にあがっても日曜日を休憩の日にしていました。毎日続けることも大事だと思いますが、そうすると自分はモチベーションを失くしてしまいそうだったので、適度に休む日を設けたことも継続できた理由だと思います。

面談で出来ることは全部やりなさいと言われ、部活があって少ししかできないからやらないのではなく、少ししかできないけどその少しの時間を最大限に使いきろうとする考え方を教わってからは、東進が閉館する十時まで残るようになりました。そうやって勉強してきたことで成績も少しずつ上がってきて志望校を上げることもでき、それで最終的には第一志望校に合格できました。

休みすぎず現状に満足せずにやり続けることができたのは、学校や東進の友達と競い合ったり先生に励まされたりしたからだと思います。自分一人では合格できなかったと思うので両親や友達、学校や東進の先生方に感謝しています。みなさんも辛いかも知れないけど適度に休憩を取りつつ、できることを全部やりきって行きたい大学に合格できるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これだけやれば満足と考えるのではなくて、できることを全部やりなさいと言われたことが印象に残ってます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学のこととか世間話をしてくれたことが息抜きになってありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

たくさん受けられるから試験に慣れることが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業を好きな時に見れるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強以外の話をしたりして息抜きできたことが良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

遊びとか行事と勉強の時間を決めると切り替えが上手くできて良かったです。どっちも全力でやるとやり切った感じがして切り替えやすかったです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

1日中勉強するので合宿後の勉強が苦しいと感じなくなりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

いつもは画面の中にいる先生が生で見られたので得した気分になりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より頭がいい友達と競うとやる気が出ました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生からおすすめされました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力すること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

法律関係の仕事。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
いっぱい演習できて添削もしてくれるところ。

実力講師陣
面白いから授業を受けるのが苦にならないところ。

東進模試
受けられる回数が多いから試験に慣れることが出来るところ。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
途中の雑談が面白いから楽しく受講できるから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
解き方だけでなく解法の仕組みや発想も教えてもらえるから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2