ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

松家佑樹くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部 部長

引退時期: 高3・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

なにもすることがないという状況が起こらないことが強み

 早稲田大学スポーツ科学部に合格した松家佑樹です。

僕は、東進で頑張っていた中学校からの同級生の影響で高1の1月から東進に入ることになりました。もともと勉強が嫌で、中学校では成績が悪くなる一方でした。高1でもほとんど勉強をしておらず、部活から帰ってゲームをする毎日でした。

しかし、東進に入ってからは週1の休みを決めてその日以外は毎日登校していました。いつの間にかその休みもなくなりました。東進に入学してからは毎日東進に行くのが当たり前になり、「勉強しないといけないなあ」という使命感みたいなものが芽生え始めました。

その要因となったものが一緒に東進に行ってくれる友達の存在と志望校のレベルが当時の自分からからするととてつもなく高かったことだと思います。前述の同級生は最後まで共に東進で勉強し、部活も一緒でした。ストイックな人だったので、その意識の高さを共有してくれた彼の存在はとても大きなものでした。ともに高めあえる友達は受験生にとって大きな支えとなります。

自分にとってこの大学は無理じゃないかと思う大学を目指すことは素晴らしいことです。僕は、高2の時点で数1の三角比が全く分からないようなレベルで数学が苦手でした。本当に馬鹿で、それなのに宿題は出さないし、予習もしてないので伸びませんでした。それでも早稲田に行きたいという強い思いで苦手な数学も難関大のレベルの数学が解けるようになりました。

僕は10月に勉強ができなくなりました。模試が近かったので過去問を解こうとしたときに苦しくなって、2週間勉強から離れてしまいました。今思ってみるとその2週間のおかげで英語がかなり伸びたような気がします。単語の勉強だけはしていて、復帰してから英文がかなり読みやすくなったと感じたことを覚えています。共通テストのリーディングで15点ぐらい伸びました。リスニングも聞こえるようになりました。英語は単語が本当に大事です。英語は触れていないとすぐに忘れます。英単語の勉強だけは絶対に怠らないようにしてください。

東進には学力を上げるための道具が山ほどあります。なにもすることがないという状況が起こらないことが強みです。毎日登校して、なんでもいいのでやるべきことを一つずつ進めてください。それを一年間続けるだけで相当力が付きます。東進をフル活用して頑張ってください。

僕は春から早稲田大学に入学します。野球部はとてもしんどいらしいのですが、受験勉強で培った忍耐力を生かして頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が今何をすべきか、どういう姿勢が必要かを親身になって考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

歳も近いので楽しい会話ができて気分転換にとてもよかった。楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が力を入れた分野でどのくらい点数が取れたかを重視するとメンタル的にも勉強法としてもよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日勉強しないといけない環境が理想的だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とにかくイベントで1位を取るのに必死だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わったら疲れていても毎日東進に行く。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

10月。英単語から地道に。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高いレベルで野球がしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

嫌ではないけど、きつくはあった。集中力が継続するようになった気がする。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分のプレーがみんなの励みになるようなプロ野球選手になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が身につく。

過去問演習講座
何回も解いて大学の問題になれることができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分に合った問題が解ける。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文の解き方が身につく。

【 早大古文スペシャル 】
これぞ早大古文。テキストが素晴らしい。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11