ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
法学部基礎法学科目、公法・社会法学科目、民刑事法学科目、国際関係法学科目、政治学科目

no image

写真

北島綾華さん

東進衛星予備校赤間校

出身校: 宗像高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

前回間違えた場所に気を付けて回答すると、採点者が気づいてメッセージをくれ、やる気につながった

 高校一年生から第一志望校にしていた九州大学法学部に合格したとき、それは間違いなく人生史上最高にうれしい瞬間でした。一年間の受験を通して実感したことを皆さんにお伝えできればいいなと思います。

私は高校三年の五月から東進に通い始め、周りが演習に取り組み始めているなか、必死に高速マスター基礎力養成講座と四つの講座を受講し、理解できなかったところは何度も見直したり問題を解きなおしたりしました。周りから遅れているという焦燥感に駆られながら一日にできるだけ多くのコマを受講できるように勉強していたのが、部活終了後の中だるみにつながらなかったポイントだと思います。

加えて東進は自分の勉強に集中できる環境が非常に整っている空間だと思います。一人一人が仕切りで区切られて、ペンを動かす音しか許されないような静寂に包まれ緊張感を持ちながらの勉強は家での学習より圧倒的に効率が良かったです。

また、二カ月ごとに行われる東進での模試で、自分の立ち位置、もっと集中して取り組んだほうが良い部分を明確に知ることができました。

また、東進の過去問演習講座大学入学共通テスト対策で十年分の問題を解き、点数が低かったところを重点的に復習することで本番では自己最高得点を取ることができました。受験期を通して、私が感じたことは、高得点を出すためには勉強の質より量が重要だということです。11月の共通テスト本番レベル模試で20点台だった生物基礎は、15年分の演習を何度も繰り返し解くことで本番では八割超えることができました。

二次試験の演習も、夏休みから十月末までで5年分、共通テスト後に6年分を終わらせ、英語と数学を重点的に繰り返し解きなおしました。二次演習での楽しかった点は、採点者からの丁寧な添削と応援コメントを読むことです。添削で答案の作り方を学ぶことができ、前回間違えた場所に気を付けて解答を提出したときに採点者の方がそのことにも気づいてメッセージを書いてくれていたのがやる気につながりました。

受験は長期戦で精神的にも身体的にもつらいことが多いです。やる気が出なくて勉強に手がつかない日もあるし、自分だけ結果が伸び悩んで劣等感を感じて落ち込むこともあると思います。東進の先生方は、生徒一人ひとりの様子をいつも気にかけて、やる気の出る声掛けをしてくれます。先生たちの気遣いのおかげで受験のつらい時も腐らずに最後まで続けることができました。校舎長の方をはじめ、赤間校の担任の先生方、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て改善点を明確に示してくれた。優しく接してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が精神的にきついときに声をかけてくれたおかげで勉強へのモチベーションを保つことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どの判定が出ても頑張ろうと思えたし、年三回の冠模試で気が引き締まった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の塾と比べて志望校合格へのプロセスを明確に示してくれていたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月・12月に得点が伸び悩んで焦りながら大問演習をやりまくりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のあこがれの人に近づきたいと思ったこと。担任助手の方による温かい声掛け

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

九州のトップで、オープンキャンパスで行ったときに学校の綺麗さと図書館の広さに惹かれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人が自分を様々な面で支えてくれたことに気づかされる期間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多様な人の考え方や視点を取り入れ、日本社会へ貢献していきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に英単語や英熟語をたくさん覚えることができた。2回連続して正解しないと覚えたことにならないから、何回も繰り返しやり直して記憶に定着した

過去問演習講座
何回も解きなおすことができて、得点率が上がって教科の色で表示されるのが嬉しかった。

東進模試
自分の成績の立ち位置や分野ごとの得点率のグラフを見て自分の苦手な分野を知って改善することができた

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の面白い授業で笑いをこらえるのがつらかった。長文を読むのがすごく楽しくなった

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
国語が苦手だったので国語の授業を解きながら復習するのが楽しかった。授業が本当におもしろかった

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
大吉先生の説明がすごくわかりやすかったし、難しい問題もとっつきやすくなった。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7