ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
教育学部

no image

写真

板木秀太くん

東進衛星予備校藤枝駅前三丁目校

出身校: 藤枝東高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子バドミントン

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

全くわからない状態からでも短い期間で習得することができた

 僕が東進に入学したのは高校一年生の春でした。当時は受験のことや成績のあげ方がわからないままに入学し、成績もよいとは言えませんでした。やる気の出る授業や充実した学習空間によって積極的に勉強に取り組むことができ、コツコツ続けることができたと思います。

僕は他の人みたいにぐっと集中できるタイプではなく、三年生になってからは他の人よりも勉強が足りなかったのかもしれません。しかし早くから基礎を固められたことが合格につながったのだと思います。3年生になってからやるよりも1,2年生のころから勉強しておけば楽だと思います。頑張ってください。

さて、僕がやってよかった講座を3個紹介したいと思います。1つ目は過去問演習講座です。この講座では志望校に特化した対策を行うことができました。教科ごとにある解説授業は非常にわかりやすいだけでなく、解く上でのコツや本番への臨みかたも教えてくれたのでよかったと思います。

2つ目は大吉先生の数学の授業です。柔軟にわかりやすく教えてくれるので先行学習で全くわからない状態からでも短い期間で習得することができました。数学が苦手な人はもちろんそうでない人にもおすすめです。

3つ目は今井先生の授業です。くだらないジョークがいい味をだしていて楽しく授業を受けることができました。ふざけながらも内容は硬派で、着実に1歩ずつ実力を伸ばすことができました。こういった講座があっても有効活用しなければ意味がありません。自分に合った講座を選び、楽しんで学び、成績を伸ばしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どれが優先すべきかを教えてもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないことがあると教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結構な頻度でやってくれるのでテストになれることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の学力を最も伸ばしてくれそうな東進だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強中でのいいリラックスになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事は息抜き。楽しめる程度に頑張ろう。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で生で先生を見ると感動する。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

右肩下がりすると萎える。けどそんなに引きずるタイプではなかったので頑張れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

Youtubeの動画。スマホは完全に制限せずうまく付き合いましょう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

海外の教育と日本の教育を比較する比較教育学を学びたいと思ったとき、一番深く学べそうだったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育行政を変えられるような仕事に就きたい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
どの教科も解説授業がついていて志望校に特化した対策ができた。

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-基礎- 】
1Aに限定しないが基礎の数学講座は僕の数学力の基盤になってくれた。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の授業は全部楽しく受けることができて、実力が伸びた。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17