ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

浜松医科大学
医学部看護学科

no image

写真

國本千愛さん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 浜松市立高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 書道 副部長

引退時期: 高3・6月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

目標に向けて勉強している仲間と一緒に学習でき、勉強のモチベーションも維持できる

 私は看護師を目指していて、ずっとこの大学を第一志望に勉強をしてきたので、合格をした時はとてもうれしかったです。大学入学後は、目指している産科や新生児についての知識を中心に学んでいきたいと思っています。

東進では、自分の目標に向けて勉強している仲間と一緒に学習ができ、集中できる環境が整えられており、勉強のモチベーションも維持できます。私は特に、共通テストから二次試験までの期間がつらく、勉強に対するやる気が消えてしまいそうになりました。でも、東進に登校し、周りで勉強を進める受験生を見て、私も頑張ろうと勉強を続けることができました。

私の志望校は共通テストの英語の配点が高く、二次試験にも英語があるため、英語を重視して勉強をしました。英語の力を伸ばすために活用していたのは、東進の高速マスター基礎力養成講座です。夏休みから基本的に毎日500クリックやることを目標に取り組みました。英語が重視されていない大学を目指す人も、英単語は重要になってくると思うので、これはおすすめです。また、この高速マスター基礎力養成講座には学部別の英単語もあり、私は医学部向けの英単語もこれで勉強しました。受験勉強をして行く中で、たくさんつらいことや不安なことがあるかと思いますが、周りの先生や家族、東進の方々も皆さんの頑張りをしっかり見ていてくれています。目標に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談ごとに伸びた点と伸ばしていく点を再確認してくれるため、今までの勉強の仕方の良かったところ、改善するところ、次にすべきことは何かを知ることができました。本番が近づいて不安だった時に背中を押してくださって心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

二次試験前のチームミーティングで、応援のメッセージをもらい、とても勇気づけられました。いつも優しく楽しく話しかけてくれるので、東進に登校するのが楽しかったです。自分の経験を交えて話をしてくれるので受験について知ることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の実力でどこまで解けるのかを知ることができるから。受けて終わりにするのではなく、気になる教科だけでも復習をすると、より自分の苦手なところや勉強する必要があるところがわかると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路である駅から近く、自分のペースで進められるため通いやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングで毎回高速マスター基礎力養成講座100問のタイムを計っていたので、英単語に毎日取り組む癖をつけることができました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、患者さんとそのご家族に安心をしてもらえるような看護師になり、産科や新生児にかかわる科について、地域の家族の絆を高めていきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スペルだけでなく音声も一緒に学べるため、リスニングにも役立ちました。これに毎日取り組んだことで、長文を読むのが楽になることができた。

過去問演習講座
共通テストの過去問10年分に取り組んだことで、出題形式に慣れ、勉強のやりかたのコツをつかむことができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手なところと志望校の出題傾向に合わせて問題を出してくれるので、自分が今何を勉強すればよいのかがわかり、スムーズに勉強することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-テーマ別論説文(医歯薬・看護系)- 】
医療関係の長文を読めるだけでなく、授業の終わりに毎回医療用語についての解説があり、英語だけでなく医療につても学べるから。また、扱う長文も極端に難しすぎず、長文を読むうえで何がポイントになるか学べるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの過去問を10年分解いたことで、出題傾向を知り、どのように共通テストに向けて勉強をすればよいのかがわかるから。また、実際に時間を測って取り組むため、自分に合った時間配分を見つけることができるから。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
音読の大切さを教えてくれるから。基本的な英単語や句法を、先生の小話と一緒に学べるため、飽きることなく英語を勉強することができました。一文ずつ丁寧に解説してくれるため、とても分かりやすかったです。

浜松医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17