ページを更新する ページを更新する

合格

2552人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅲ群(融合基礎工学科/機械電気コース、機械工学科、航空宇宙工学科、量子物理工学科)

no image

写真

江口由宇斗くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 筑陽学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進では、志望校を目指すにあたって自分に足りないものを見つけられる

 僕が東進に入ったのは高校1年生の冬でした。それまでテスト期間だけしか勉強をしていなかった僕は、東進の全国統一テストで現実を見せつけられました。それを機に僕は東進に通い始めました。今思えば、毎日勉強をしている東進生が周りにいたから、「勉強しないと。」と思えたと思います。

大学受験を振り返って僕が大事だと思うことは、自分の学力の分析を出来るだけ正確にすることです。その点東進では、過去問演習講座で早めに共通テストや二次試験の問題演習とやり直しができ、志望校を目指すにあたって自分に足りないものを見つけられます。また、志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手な分野をピンポイントで知ることができるため、正しく自己分析を行うのに最適なツールだと思います。

意外と自分が得意だと思っていたものができなかったりして、自分の分析がどれだけ曖昧だったか思い知らされました。何が得意で何が苦手なのかをきちんと把握しておけば、日々の勉強に無駄がなくなるだけでなく、試験中に問題をどの順番で解くか迷わず選択でき、効率的に得点を伸ばせます。自己分析をする上で欠かせないことは、自分で分析するだけでなく、分析したことを必ず実践するころです。

東進には便利なツールがあるだけでなく、勉強に最適の環境があり、また、すばらしい先生方がいらっしゃいます。東進で使えるものはすべて使って受験を頑張ってください。みなさんの第一志望校合格を願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力を確かめる。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間に通うことができるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しい時もあるけど、楽しいもの。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
考え方がよく分かるから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5