ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
理学部

no image

写真

島田涼叶くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・9月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングの時間に仲間から刺激を受けることができた

 東進に3年間通った上で言えるのは、最初は効率が悪くても良いから勉強の量をこなすことが大事だということで、自分は家で勉強に集中できなかったので、ほぼ毎日高1のころから通っていました。

この1、2年生の時に貯まった勉強量は3年になってから、自分への揺るぎない自信につながります。僕は高3の秋あたりから急に模試の判定が下がったり点数が下がったりして、上手く勢いをつけて受験に挑むことができなかったのですが、代わりに今までたくさんの量をこなしてきたんだという自身のおかげで精神面でとても助けられました。

勉強の中身については、特に物理・化学・数学の理系科目において友達に教えられるくらいの理解が大事だと思います。自分が完全に理解していたと思っていても、教えてみると実はよく分かっていないことに気づくことはよくあります。教えることで自分の考えも整理されるから、本当にオススメです。また特に物理で言えることですが、公式を導く習慣はつけておいた方が良いです。何もかも覚えていては他の暗記が難しくなるし、応用問題で少し状況が変わると解けなくなってしまいます。大本となる定義と性質だけ覚えてそれを使えるようになれば、どんな公式も自力で導けるし、応用問題にも対応できます。

東進では、チームミーティングの時間などで仲間から刺激を受けることができます。受験のストレスも解消することができました。そういった所も含めて、東進はその人次第で良くも悪くもなるものなので、第一志望に合格できるように、毎日東進に通ってがんばってください。最後に、3年間面倒を見てくれた先生方、ずっと育ててくれた両親、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

活用方法は解答に載ってる+αの情報もしっかり読み込むこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中等部の先生に勧められたから。学校が近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでワールドカップの予想をしたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立はかなり難しいから上を目指すなら高1高2からちゃんと通っていないときついです。部活を通して身についた力は協調性です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験の直前、急に判定が悪くなりましたが、今まで真面目にやってきたという気持ちでのりきりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

適度な休憩、友達との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

関西に住みたかったが、大阪大で少し余裕があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど充実したものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は大学で刺激を受けたうえで考えます。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】
物理で分からないことがなくなるから

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 44