ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部経済工学科

no image

写真

山北瑞穂さん

東進衛星予備校修猷館前校

出身校: 修猷館高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 女子バスケ部 副部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進を第一、学校が第二の自習場所として、気分に応じて場所を変えることで勉強のやる気を続かせた

 志望校に合格した今高校生活を振り返ってみて、後輩の皆さんに役立ちそうなことを書こうと思います。内容に共感できた方は、参考にしてください。

まず一二年の過ごし方について。受験生になってよく感じたことの一つが「コツコツしてる人にはかなわない」ということです。大学受験は特に二次試験対策は、高校受験と違って、量さえこなせばいいというものではありません。たくさん数学の問題を解いたから、明日の数学のテストで点が取れるわけではありません。(私の体感では、勉強して効果が出るのは一か月後です笑)だからと言って一年生のうちから受験を見据えることも難しいと思います。そこで私がお勧めしたいのが何か一つ毎日頑張ることを決めることです。例えば参考書を毎日3問ずつ解くとか、続けられそうなことにするのがポイントです。

2つ目は、東進の活用方法について。私は東進に通うことのメリットは、学校と家以外の学習スペースを確保できることと、たくさんの共通テスト本番レベル模試を受けられることだと思っています。私は東進を第一、学校が第二の自習場所として、気分に応じて場所を変えることで勉強のやる気を続かせていました。また、たくさんの東進の模試や演習とその復習は、私の勉強にかかせないものでした。

3つ目は、東進に通えるのは親がお金を出してくれているからです。その分をしっかり活用できていますか?たくさん受講をとっても半分寝ていたのでは意味がありません。お金を払ってもらった分、元を取るつもりで受講、勉強したら何かが変わってくると思います。

最後に、私が経済学部を選んだ理由は、単純に経済学が面白そうだと思ったからです。これから大学に入って、勉強できるのが楽しみです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

物理を時間をかけて教えてくれたこと。模試の自己採の紙に、コメントをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本試をできるだけ受けて、しっかり復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近いから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

定期テスト後のチームミーティングで、テストの出来を話し合ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性!

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月二次試験の点数が伸びなくて、しんどかったが、学校でその話を共有して、そのまま東進に行ったら、機械的に勉強できた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

お菓子

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経済学を学びたかったし、留学など大学でいろいろしたいとなると、家から通う必要があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

思考力を身に付け、きついことに向き合い続ける力を伸ばすもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本が失われた国だなんていわせないようにする!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
点数と目標点が見やすい。やる気が出やすい。

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で頑張れる。基本が身に付きやすい。

東進模試
自分の位置が分かりやすい。成長を感じられる。復習に動画がある。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
授業を受けていて楽しい。英語以外のことも学べる。

【 難関大への英文法・構文 】
学校で知れないことを知れる。実際に理解度が伸びた。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7