ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京医科歯科大学
医学部医学科

no image

写真

綱川美沙希さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 雙葉高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 管弦楽同好会

引退時期: 高2・10月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

本番では12月の共通テスト本番レベル模試より100点以上高い点数を取ることができた

 私は高校1年生の夏に東進に入りました。特に過去問演習講座で第一志望校の過去問や共通テストの過去問に高3の早いうちから取り組めたことと、志望校別単元ジャンル演習講座にスキマ時間に取り組んだことが合格につながったのだと思います。

私は中学生の時から東京医科歯科大学志望だったのですが、共通テスト本番レベル模試の点数が全然伸びず、第1回の医学部82大学テストも散々な結果で志望校を下げるべきかずっと悩んでいました。しかし、夏休みに東進に登校してひたすら各科目の基礎を固めて問題演習を重ねた結果、第二回の医学部82大学テストではA判定をとることができ、共通テストに関しては、年末年始に徹底的に向き合って対策した結果、本番では12月の共通テスト本番レベル模試より100点以上高い点数を取ることができ、志望校を下げることなく東京医科歯科大学に出願し合格することができました。

東進は好きなタイミングで登下校できるし自分のペースで勉強できるので高い勉強効率を維持することができました。特に長期休みは朝から晩まで開いているので、朝は早く登校して飽きたらすぐに帰るようにしていました。また、チームミーティングで周りの同級生から刺激を受けられること、すぐに相談できる担任助手の方々がいることも東進の魅力だと思いました。 私の受験生活では結果が最後の最後についてきたので、これからどんな困難にぶち当たっても、結果はいつかついてくると信じて努力していこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立ててくださったので見通しが立ちました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スランプに陥っているときも明るく励ましてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回きちんと対策して受けることで悔しさを感じてもっと勉強しようという気になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くに自習ができる場所が欲しかったのと、現代文が苦手で現代文の講座をとりたいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りのレベルの高い同級生がどれだけ勉強したかが聞けて刺激になりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身につきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3春から夏、共通テスト前。いつか結果はついてくると思って頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強しなくてはいけないという義務感が少しでも芽生えると途端に勉強のやる気がなくなる人間なので、好きな音楽を聴きながら勉強したり勉強にゲーム性を持たせたりして勉強を楽しむようにしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

首都圏の医学部で自分の手が届きうるところであったのと中学生の時からなんとなく憧れを抱いていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

「結果は最後についてくる」これに尽きます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として目の前の患者に向き合いつつ研究も両立して医療の発展に貢献したいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
隙間時間や夜にコツコツやって向上得点をもらうのがゲームのようで楽しかったです。

過去問演習講座
早い時期から取り組めてよかったです。解説動画もとても分かりやすかったです。

東進模試
自分の立ち位置が分かって刺激になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
沢山解くことで弱点を見つけたり、戦略を練ることができました。

東京医科歯科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24