ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
園芸学部

no image

写真

木村賢斗くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 駒場学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

努力なしでは才能には勝てない

 このままでは合格できないと感じた高校二年生の夏休みに入学し、夏休みから意識を変え急激に勉強しました。基礎から英語、数学を徹底的に勉強し、高校二年生の秋まではこの二教科を詰め込みました。英語はできるだけ早く固めておくことが理系にとってもすごくアドバンテージになります。数学は最後まで伸び悩みましたが、三年生でとった講座の受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)、受験数学Ⅲ(応用)を二周ぐらいやりこみ、ここで得た勉強の仕方や知識が最後の最後まで役立ちました。一周だけでなく二周以上することが大切です。

理科の生物、化学は冬休みから受講を始め、三年生の夏前くらいまでかかりました。理科の受講が終わって、志望校別単元ジャンル演習講座でひたすら演習を進める時期が一番成長した時でした。そのため、なるべく早めにinputの受講は終わらせておくべきです。演習をできるだけ多くの時間割くことで、様々な出され方の問題に対処でき、受験に有利になれます。

また、東進の共通テスト本番レベル模試は全然良い結果が出たことがなく落ち込むことも多かったですが、何があってもめげず机に向かって勉強したことが成功につながったと感じました。また、高校三年生のゴールデンウィークからは毎日東進に登校したことも成功へのカギでした。今後は大学で興味ある学問を学び、その中で自分の進みたい道に進んでいきたいと思います。

絶対に長い受験生活の中で悩んで本当にこの大学で良いのかなど不安になることがあると思いますが、絶対に自分が決めた道は正解なのでただひたすら努力してください。努力なしでは才能には勝てません。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試の点を見て適切なアドバイスをしてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に自信も持って受験してほしいという言葉が心の支えにもなっていたし、もっと努力しなければいけない気持ちになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

国公立は特に記述が重要になってきて採点基準など確認にも役立つ。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄の影響

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のちょっとした息抜きや自分の立てた計画の見直しとして助かっていた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強する習慣をつけることができた。早起きにも体を慣れさせることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の大学選びや自分の希望する分野がどのようなことを学ぶのかを知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りが伸び始めて自分だけあまり伸びなかった時。伸びている人の勉強方法の真似をしてみたりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分のことを過小評価することや模試のやばい結果を見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その学問に興味があったから。周りから話を聞いたことがあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

持久走でした。最後まであきらめず、耐えきった人が勝つものであると思った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分自身で計画を立てて、自分の足りないものを自分で判断して取り組むというような受験生活で得たものを活かしてこれからも常に学び続けていきたい。そして、社会でもこの経験を用いて向上していきたいと感じた。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
様々なタイプの問題を演習できるから。

過去問演習講座
解説付きで何回も過去問を解くことができるから。

向上得点マラソン
得点を稼ぐために勉強やる気になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
何周もして身につける価値がある解法ばかりで特に役立った。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
何周もして身につける価値がある解法ばかりで特に役立った。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
過去問を対策することで一番第一志望に受かる確率が上がる。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4