ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
文学部

no image

写真

田中謡楽くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 敬愛学園高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高2・3月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大学受験初心者の自分に東進の方々が色々な情報をくださった

 僕が東進に入学して一番良かったと思うことは大学受験初心者の自分に東進の方々が色々な情報をくださったことで試験に自分に合った戦い方で挑むことができるようになったことです。具体例としてはチームミーティングの存在です。今まで学校という狭い空間であったり、模擬試験というライバルが目に見えない空間ででしか他の受験生を認識してこなかったのですが、チームミーティングにより自分と同じ大学を目指す高校生がどのくらい、そして何を学んだかを毎週知ることができたため自分も負けないようにしようと奮い立たせる良い機会になったり、同じメンバーの勉強の仕方を自分にも取り入れて勉強法を向上させる機会にもなりました。また同じくチームミーティングでは大学受験における先輩である担任助手の方が僕の相談を具体的に悩みがなくなるまで答えてくださったため僕が志望校を合格できた要因の一つでした。

次に僕が東進生としてやってきたことを振り返ってみるとスタートは高校2年生の夏休みくらいでした。入った理由は周りの友達が予備校に通い始めたため自分も入らないとと思い通い始めました。最初の頃の志望校はキラキラとしたキャンパスライフのイメージと西洋歴史学を学ぶことができるという理由で青山学院大学でした。しかし心の内では自分の実力では無理だと思いながらも、早稲田大学に行きたいという気持ちがありました。そんな自信のなかった僕を東進の方々が励ましてださったり、アドバイスくださったりしていただいたおかげで自信を持って早稲田大学を目指し合格することができたため、本当に東進で学べて良かったなと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

色々なデータの書かれたプリントをいただいたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に自分が何をしたかを教えていただいたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題別の正答率を教えてくれること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学ぶことができると聞いたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人の勉強時間を知れたことがよかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームワーク

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

大学卒業後の過ごし方を学べた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活についての動画を見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

世界史を学べるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ゲームに似ていた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の得意なこと生かしていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学中にできるから

過去問演習講座
繰り返しできるから

確認テスト・講座修了判定テスト
すぐに復習できるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(古代から近世へ) 】
テキストが他の参考書よりも理解しやすいように整理されているところ

【 漢文読解(上位・難関私大対策) 】
何を考えながら解けば良いか教えてくれること

【 早大古文スペシャル 】
早稲田の問題の特徴を教えてくれること

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8